人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【ちょっと遠征(14)】

遠征先の花達です。木々の木陰でひっそり咲いていました。[6/2]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
【ちょっと遠征(14)】_e0167295_733599.jpg

小さな花は「コマユミ(小真弓)」。マユミの花より小さくニシキギの花に似ている事からその名がついたようです。
【ちょっと遠征(14)】_e0167295_734373.jpg

これは「ミツバウツギ(三葉空木)」でしょうか? 葉を撮らないと判りませんね。
【ちょっと遠征(14)】_e0167295_734114.jpg

「オトコヨウゾメ(男莢迷)」は別名、コソネと呼ばれます。
【ちょっと遠征(14)】_e0167295_7344738.jpg

ちょっと自信がありませんが、「スズカイカリソウ」だと思います。
【ちょっと遠征(14)】_e0167295_7342226.jpg

「トチノキ(栃の木、橡の木)」です。大きな木に小さな花がアンバランスです。
【ちょっと遠征(14)】_e0167295_7345896.jpg

これは「アズキナシ」。野生のナシ類に似て、アズキのような小さな果実を付ける事からその名がついたそうです。
別名、カタスギ、ハカリノメと呼ばれます。明日は【近所にて・・・(1)】です。
by ma-san-k | 2012-06-16 23:59 | 撮れた花