人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【2011年ルリ男公園周辺の花達(33)】

猛暑が一転、物凄く涼しくなったので公園内を半月ぶりに散策してきました。[8/16、20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
【2011年ルリ男公園周辺の花達(33)】_e0167295_7485011.jpg

昨年は見なかった「ワルナスビ(悪茄子)」が群生していました。北アメリカ原産の帰化植物で、繁殖力があり強いので”悪”と
名づけられたそうです。別名、「オニナスビ(鬼茄子)」と呼ばれています。
【2011年ルリ男公園周辺の花達(33)】_e0167295_7485745.jpg

これから秋の季節ですが、「アキノタムラソウ(秋の田村草)」はそろそろ終わり頃のようです。
【2011年ルリ男公園周辺の花達(33)】_e0167295_749611.jpg

「イヌゴマ(犬胡麻)」は実の形がゴマに似ていて、役に立たないことから名付けられたそうです。残念なネーミングですね。更に
別名、チョロギダマシと呼ばれていますが、この名は正月料理に使うチョロギに似ているが食べられないことからで、これも残念
ですね。花は綺麗なのに・・・。
【2011年ルリ男公園周辺の花達(33)】_e0167295_7491282.jpg

これは「オトコエシ(男郎花)」?ちょっと自信ありませんが・・・。ここでは初めてです。
【2011年ルリ男公園周辺の花達(33)】_e0167295_7492144.jpg

「ガンクビソウ(雁首草)」は1~多年草。花が横向きにつく様が煙管(キセル)の雁首(ガンクビ)に似ていることからその名が
付いたそうです。別名、「キバナガンクビソウ(黄花雁首草)」と呼ばれています。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(34)】です。
by ma-san-k | 2011-08-21 21:47 | 撮れた花