まーさんの車窓から

タグ:野鳥 ( 339 ) タグの人気記事

【2011年のお気に入り】

今年も今日で最後。振り返ると直接には関わっていませんが、激動な一年でした。その中で野鳥達との出逢い、自然とのふれあいで楽しませて頂いたと思います。来年も自然への感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていきたいと思います。[5/18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2045127.jpg

「ルリビタキ」の女の子。
e0167295_20451472.jpg

「ミソサザイ」
e0167295_20452345.jpg

「カヤクグリ」
e0167295_20452525.jpg

「クロジ」
e0167295_20453454.jpg

「サンコウチウ」の女の子。
e0167295_20453717.jpg

「ミヤマホオジロ」明日は【いつもの公園で(8)】です。
by ma-san-k | 2011-12-31 22:49 | 撮れた鳥

【2011年ルリ男公園周辺の花達(34)】

猛暑日より10℃くらい気温が下がり、快適な散策です。[8/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_1022955.jpg

「キツネノカミソリ(狐剃刀)」です。葉が剃刀に似て、花色が狐の毛皮に似た色からその名が付いたようです。
葉は花が咲く前に枯れてなくなるので形が分かりませんが・・・。
e0167295_102363.jpg

「キツネノマゴ(狐の孫)」です。1年草で花が子狐の顔に似ていることからその名が付いたようですが、定かではないようです。
e0167295_1024591.jpg

「キンミズヒキ(金水引)」は多年草。実はよく服などにひっつきます。
e0167295_1025195.jpg

「コバギボプシ(小葉擬宝珠)」です。葉と花がギボウシよりも小さいことからその名が付きました。
e0167295_1025934.jpg

初出逢いの「ツルニガクサ(蔓苦草)」。多年草で山野の湿った草地に見かけられ、名前のように苦くはないらしい。
可愛らしい小さな薄桃色の唇形の花です。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(35)】です。
by ma-san-k | 2011-08-22 22:56 | 撮れた花

【実家にて(6)】

最終日もあの鳥の鳥待ちです。木陰で待ってますが湿度に体がついていけず、途中でリタイア。
あの鳥は来年、リベンジです。[8/12]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1111024.jpg

赤松の実を食してたエナガ。羽がボサボサ。幼鳥でしょうか?
e0167295_1111929.jpg

オオルリの雄。子育てが終わってゆっくりと食事。
e0167295_11111693.jpg

キセキレイは餌探し中。
e0167295_11112389.jpg

キビタキの幼鳥でしょうか? 目の前に現れてくれました。
明日は【実家にて(7)】です。
by ma-san-k | 2011-08-19 23:12 | 撮れた鳥

【実家にて(5)】

今の時期は幼鳥達に出逢う事が多いです。成鳥はメジロちゃんぐらいしか・・・。[8/10、11]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_8402921.jpg

目が赤く無いケリ。今年生まれた子かな?
e0167295_8403947.jpg

ハクセキレイの幼鳥。暑さで口開いてます。
e0167295_8404313.jpg

セミを捕まえたヒヨドリ。この子も幼鳥かな? よく見ると脚輪をつけてます。
e0167295_8405291.jpg

最後はサンコウチョウ。暗闇でシャッタースピードがあがらずブレボケだらけ。かろうじての一枚です。
明日は【実家にて(6)】です。
by ma-san-k | 2011-08-18 22:22 | 撮れた鳥

【実家にて(4)】

SR公園に通って二日目に待望のあの鳥との対面です。一瞬でしたが、かなり近くまで来てくれました。[8/9]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_823199.jpg

木々の中を飛び回る鳥はなかなか見分けがつきません。撮ったあと気付きます。これはブレボケですが、オオルリの幼鳥です。
e0167295_8232789.jpg

このキセキレイは幼鳥かな? 色が薄い気がします。
e0167295_823318.jpg

コゲラは鳴き声と動きで分かります。
e0167295_8233835.jpg

最後は待望のサンコウチョウ。水浴びした直後です。水に飛び込んですぐ何処かへ行ってしまう一瞬の出来事でした。
暗闇で露出オーバーですが、宝物に匹敵するぐらい貴重な体験でした。
明日は【実家にて(5)】です。
by ma-san-k | 2011-08-17 22:26

【実家にて(1)】

実家へ帰省し、あの鳥を求め毎日SR公園に通いつめましたぁ~。[8/8]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7523973.jpg

色がはっきりしないエナガは幼鳥かな?
e0167295_7524550.jpg

これはキビタキの幼鳥でしょうか? 幼鳥は少し警戒心が薄いです。
e0167295_752549.jpg

ツバメの雛は1羽を除いて行儀よく待っています。
e0167295_7525966.jpg

ちょっと小さめのメジロ。今年生まれた子かもしれません。
明日は【実家にて(2)】です。
by ma-san-k | 2011-08-14 17:05 | 撮れた鳥

【2011年SJ公園の鳥達(4)】

約7カ月ぶりにSJ公園に行ってきました。都会の公園内にいる鳥は人慣れしてて近くで撮れますね。[7/29]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21553330.jpg

たくさんの「オナガ」がいましたが、木々で見つけられず。やっとのことで茂みから見つけました。
e0167295_21553979.jpg

片足上げて休憩中の「カルガモ」。何ででしょう?
e0167295_21554886.jpg

「シジュウカラ」の幼鳥。好奇心旺盛でした。次は「ドバト」三連写。
e0167295_21555271.jpg
e0167295_2156140.jpg
e0167295_2156685.jpg
e0167295_21561498.jpg

最後は一家団らんの「バン」達。もう雛も大きくなっていますね。
明日は【2011年SJ公園の花達(1)】です。
by ma-san-k | 2011-08-09 20:30 | 撮れた鳥

【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(22)】

ルリ公園内で久々に鳥に出逢いました。鳥達も暑さを避けて木陰でエサ探しです。[7/18、23、28]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_17304162.jpg

いつも地面にいる「キセキレイ」ですが、この時は枝に・・・。
e0167295_17304739.jpg

この子は「キビタキ」の幼鳥かな? この時期の幼鳥は見分けが難しいです。
e0167295_1730559.jpg

昨年とだいたい同じ所で「コジュケイ」に出逢いました。前の草がなければ・・・残念です。
e0167295_1731060.jpg

ここに定着してしまった「ガビチョウ」。毎年、増えているような気がします。
e0167295_1731969.jpg

明日は【2011年自宅周辺の花達(12)】です。
by ma-san-k | 2011-08-03 21:17 | 撮れた鳥

【癒しの森で】

いつ来てもここでは時が経つのを忘れてしまいます。癒しの森と勝手に命名しました。[7/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20272998.jpg

この時期が最盛期な「ノリウツギ(糊空木)」。
e0167295_20273722.jpg

これは「ハナショウブ(花菖蒲)」でしょうか?
e0167295_20274252.jpg

これも同じ花菖蒲でしょうか? 
e0167295_20274935.jpg

鳥は諦めていましたが、この「カワラヒワ」は以外に長く居てくれました。若鳥かな?
e0167295_20275611.jpg

今年生まれた「ヤマガラ」の雛でしょうか? もう一人前にエサ獲りしていました。
明日は【素晴らしい作品達】です。
by ma-san-k | 2011-07-28 20:40 | 撮れた鳥と花

【お昼のあとは・・・】

お昼はお馴染みのお蕎麦屋さんでお腹いっぱいになりました。食べ専門なので料理の写真はありませんがご勘弁を・・・。
その後はお蕎麦屋さん周辺の散策です。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2243072.jpg

ふさふさして”たわし”みたいな花は「カライトソウ(唐糸草)」。ネコヤナギの桃色タイプみたい。
e0167295_2243732.jpg

今シーズン初の「カワラナデシコ(河原撫子)」。
e0167295_2244294.jpg

「キキョウ(桔梗)」はこれから咲きますね。紙風船みたいです。
e0167295_2245734.jpg

やっぱり暑いのか口を開けてた「トビ」。
e0167295_225494.jpg

「モズ」も口を開けていました。相当暑いのでしょう。
e0167295_2251199.jpg

そして久々のデッパツ。明日は【高原の花達(1)】です。
by ma-san-k | 2011-07-24 22:25 | 撮れた鳥と花