まーさんの車窓から

タグ:梅 ( 9 ) タグの人気記事

【近所の名所(2)】

車で15分ぐらいの場所に「梅の里」があります。そろそろ梅が満開かもしれないと思って散策してきました。[3/30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2191471.jpg

満開なだったり、
e0167295_2192448.jpg

まだ、2,3分咲きだったり、
e0167295_2193125.jpg

e0167295_2193756.jpg

白、桃色、赤と満開になったら綺麗なところです。
e0167295_2194316.jpg

品種は不明ですが、色々な梅が楽しめます。
e0167295_2194916.jpg
e0167295_2195847.jpg

今週末が見頃かもしれません。明日は【ルリ男公園にて・・・(48)】です。
by ma-san-k | 2012-04-06 21:00 | 撮れた花

【2011年ルリ男公園周辺の花達(1)】

ほぼ毎日、鳥ばかり追いかけていましたので、久しぶりに花達を見つけてきました。[2/12]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2128698.jpg

これは「セリバオウレン(芹葉黄連)」です。直径1cmの花で3月ぐらいから咲くそうですが、
ここではすでに咲き始めています。
e0167295_21281321.jpg

名は葉がセリの葉に似ていることから名付けられたようです。半透明で綺麗です。
e0167295_21281735.jpg

「マンサク(万作)」もすでに咲き始めています。
e0167295_21282456.jpg

「白梅」です。今シーズンは蕾が食べられ、半分以下の梅の花が咲いていません(悲)。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(13)】です。
by ma-san-k | 2011-02-24 23:09 | 撮れた花

【2010年井の頭公園の梅メジロ特集】

満開の梅にもメジロちゃんは来てくれました。この日はメジロちゃんに魂を奪われました。[2/28]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1227026.jpg
e0167295_1227790.jpg
e0167295_12325847.jpg
e0167295_1233549.jpg
e0167295_12331245.jpg
e0167295_12331977.jpg

この次は桜メジロちゃんに出逢いたいです。明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(12)】です。
by ma-san-k | 2010-03-11 17:44 | 撮れた鳥

【2010年ルリ男公園周辺の花達】

ルリ男公園周辺ではまだまだ、春らしさが見えてきません。[2/22、24、26]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2259292.jpg

何種類かの「椿」達が生き生きと咲いています。名前が分かればいいのですが・・・調べる根性がありません。
e0167295_2259949.jpg

e0167295_22591675.jpg

e0167295_22592335.jpg

e0167295_22593039.jpg

最後の2枚は会社内で咲き始めた白梅です。メジロちゃんに来てもらいたいなぁ(願)。
明日は【2010年井の頭公園の河津桜特集】です。
by ma-san-k | 2010-03-05 20:42 | 撮れた花

【哲学堂公園の梅達】

前日のMM公園の散策疲れで、遠出を遠慮し近場の哲学堂公園を久々に散策してきました。昨年末は梅がある場所が整備のため封鎖されてましたが、工事が終わり今年開場したので梅の開花がどうなっているのか見てきました。[2/7]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_0552550.jpg

e0167295_0553350.jpg

e0167295_0554118.jpg

e0167295_0555272.jpg

e0167295_0555928.jpg

e0167295_056794.jpg

e0167295_0561474.jpg

種類によってバラつきはありますが、だいたい3,4分咲きが多かったです。今頃、満開になっているかもしれません。
明日は【哲学堂公園の花達】です。
by ma-san-k | 2010-02-18 19:53 | 撮れた花

【目黒の花と鳥達】

目黒の安養院に咲いてた花と、目黒不動尊にいた鳥達を撮ってきました。(2/15)
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2275926.jpg

河津桜1
e0167295_22103987.jpg

河津桜2
e0167295_2211081.jpg

紅梅
e0167295_22112725.jpg

赤色の椿
e0167295_22113866.jpg

薄桃色の椿
e0167295_2211491.jpg

白梅
e0167295_2212016.jpg

蝋梅
e0167295_22443100.jpg

「オナガ」です。尾羽がとても長かったです。こんな所にいるとは・・・。
e0167295_225065.jpg

「シメ」です。いつも高い木にいるのに、木陰でエサ探しに夢中でした。
e0167295_225142.jpg

最後は梅ジローです。明日は【目黒の猫達】です。
by ma-san-k | 2009-03-06 08:00 | 撮れた花

【ルリ男公園周辺の鳥達Ⅰ】

たまたま会社が休みで、以前からかみさんがルリ男公園へ行きたいと
言ってたので、夫婦揃ってあのトリを狙いに行きました(2/6)。
e0167295_1744848.jpg

くちばしがごつい「シメ」です。振り返りが好きなのか?
e0167295_1775592.jpg

「ジョウビタキ」のメス、ジョビ子はルリビタキのなわばり近くまで来てました。
e0167295_178750.jpg

久々のデッパツ!
e0167295_1781830.jpg

葉っぱで保護色気味の「メジロ」は、逃げずに堂々としてました。
e0167295_1782860.jpg

狙ってたトリの「ルリビタキ」2連写です。
e0167295_1783992.jpg

e0167295_1785194.jpg

風が強くて揺れ梅でした。かなりボケてます(涙)。
e0167295_1791666.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(バズーカレンズ)を「かみさん」に譲り、
今回はEF135mm F2L USM + EXTENDER EF1.4x Ⅱで撮りました。
手ぶれ補正がないと難しいなぁ~。
by ma-san-k | 2009-02-21 07:30 | 撮れた鳥

〇〇公園散策【エピソード8】

寒さにもめげず(ていうか寒さに慣れてしまった)、〇〇公園に行ってきました。
e0167295_22124259.jpg

「ツグミ」です。木の上でじっとこちらの様子をうかがっていました。何もしないよ!
e0167295_221372.jpg

ブレボケですが、「ミヤマホオジロ」のオスが居ました。冠羽が目立ちます。
e0167295_22131746.jpg

こちらは「ミヤマホオジロ」のメスです。メスも冠羽がありますね。
e0167295_222365.jpg

これは「ガビチョウ」です。珍しい鳥を撮って家で調べたら、日本の侵略的外来種
ワースト100選定種に指定されているそうで、超~ビックリ!
e0167295_22132966.jpg

梅は元気に咲いています。ウメジロ~は・・・なかなか見つけられません(涙)。
e0167295_22133836.jpg

この梅林、あと1~2週間後に満開を迎えそうです。梅撮り再チャレンジします。
明日は〇〇公園周辺の風景「Part1」です。
by ma-san-k | 2009-02-14 15:08 | 撮れた鳥

〇〇公園散策【エピソード7】

今日も飽きずに〇〇公園を散策してきました。
e0167295_2275782.jpg

「アオジ」のメスです。公園横の駐車場入口にいました。
車が近づいても逃げない度胸のある鳥です(笑)。
e0167295_228728.jpg

これは「カワラヒワ」の木です(笑)。この3羽以外に2羽いました。
e0167295_228212.jpg

せっせとエサ探しに夢中の「シジュウカラ」です。もうちょっと落ち着こうよぉ~。
e0167295_2283290.jpg

威厳たっぷりの「シメ」です。何気にこちらを見ているような・・・。
e0167295_2210579.jpg

こちらは寒いせいか梅は3,4部咲きです。
e0167295_22102022.jpg

公園裏側の風景です。最近この奥で、バズーカレンズを持ったおじさん達がいます。
何を撮っているのでしょうか?明日は〇〇公園散策【エピソード8】です。
by ma-san-k | 2009-02-13 11:58 | 撮れた鳥