まーさんの車窓から

タグ:ルリビタキ ( 74 ) タグの人気記事

【ルリ男公園にて・・・(22)】

大雨でなければ公園に足を運びます。「ルリ男、ルリ子、ジョビ男、ジョビ子」が居ると分かったら止められません。
[2/14、16](CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22222023.jpg

2か所で出逢う「ジョビ子」ですが、こちらは警戒心が強く近づけません。「ルリ男」若会長をよくいじめています。
e0167295_22222781.jpg

「ルリ男」若会長。堂々たる風格が出てきました。
e0167295_22223416.jpg

「カケス」は警戒心が強く遠くでしか見られません。
e0167295_22224730.jpg

今年の「シメ」殿はなかなか近くで出逢えず。こちらに気付いてすぐ高い木に逃げます(涙)。
明日は【ルリ男公園にて・・・(23)】です。
by ma-san-k | 2012-02-25 20:22 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(21)】

毎日、今日はどんな野鳥と出逢うのか楽しみに散策しています。[2/11]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22301679.jpg

久しぶりの「エナガ」。いつも高い木にいますが、この時は地上に・・・。
e0167295_22302090.jpg

人懐っこい「ジョビ子」は休憩してても休ませてくれません。
e0167295_22303068.jpg

帰り際に出逢った「ジョビ男」。かなり近くに寄れました。ノートリです。
e0167295_22303464.jpg

「メジロ」も地上でエサ探しを始めています。
e0167295_22304489.jpg

ようやく「ルリ子」と出逢いましたが、昨年よりは遠目です。明日は【ちょっと遠征(5)】です。
by ma-san-k | 2012-02-23 21:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(20)】

今シーズンは「ルリ男」の当たり年かもしれません。出逢う確率が増えています。[2/9]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22225035.jpg
e0167295_22225739.jpg
e0167295_2223534.jpg
e0167295_22231226.jpg
e0167295_22232272.jpg
e0167295_22233378.jpg
e0167295_22234058.jpg

「カッカッカッカ!」と言っていますが、なかなか逃げないのです。追いかければ別ですが・・・。
明日は【ルリ男公園にて・・・(21)】です。
by ma-san-k | 2012-02-22 21:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(18)】

鳥撮りシーズン真っ盛り、ほぼ毎日公園に通いつめています。他に行くところが・・・。[2/8、9、10]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2233919.jpg

今シーズン初出逢いの「アカハラ」。ここでは珍しいと聞いて以来、真剣に撮っています。
e0167295_2235082.jpg

「ジョビ子」は相変わらず。
e0167295_223543.jpg

「モズ男」は急に警戒心が強くなっています。
e0167295_224315.jpg

「ルリ男」若会長は自由気まま。でも、ジョビ子に追いかけられています。
e0167295_224739.jpg

「アオジ」も見かけるようになりましたが、茂みの中で探すのが難ですね。
明日は【ルリ男公園にて・・・(19)】です。
by ma-san-k | 2012-02-20 21:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(16)】

昨日に引き続き「ルリ男」若会長です。来年はきっと「会長」に昇進していることでしょう。[2/3]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_015594.jpg
e0167295_0211.jpg
e0167295_02950.jpg
e0167295_021421.jpg
e0167295_022292.jpg
e0167295_022610.jpg
e0167295_023572.jpg

まだまだ、楽しませてくれそうな「ルリ男」若会長でした。
明日は【ちょっと遠征(5)】です。
by ma-san-k | 2012-02-17 21:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(15)】

前回ほど近くに寄ってきませんが、数分間楽しませてくれた「ルリ男」若会長です。[2/3]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2352972.jpg
e0167295_23521691.jpg
e0167295_23522389.jpg
e0167295_23522830.jpg
e0167295_23524080.jpg
e0167295_23524681.jpg

毎日は出逢いませんが、週一回ぐらいの割合で出逢います。まだ、鳥撮り待ちの人が少なく若会長は安心して
出没している感じです。しばらくはこのままでいって欲しいものです。ちょっと独占的ですが・・・。
明日は【ルリ男公園にて・・・(16)】です。
by ma-san-k | 2012-02-16 21:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(13)】

昨年ほどではありませんが、賑わってきたルリ男公園。鳥撮りの人達も見かけるようになっています。[2/3、5]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23204813.jpg

まんまるの「セグロセキレイ」。足が見えませんね。
e0167295_23205831.jpg

こんな所でエサ食いしてた「ヤマガラ」。器用ですね。
e0167295_2321658.jpg

ここでは今シーズン初出逢いの「ルリ子」。お嬢さんです。
e0167295_23211337.jpg

そして「ルリ男」若会長。日向に出ると瑠璃色の鮮やかさが分かります。
明日は【ルリ男公園にて・・・(14)】です。
by ma-san-k | 2012-02-14 21:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(11)】

昨日に引き続き、「ルリ男」若会長です。昨年の「ルリ子」と同じぐらい近距離に寄ってきました。[1/30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2314652.jpg
e0167295_2315373.jpg
e0167295_2315986.jpg
e0167295_232542.jpg
e0167295_2321580.jpg
e0167295_2322127.jpg

ここまで寄って来たのは今までなく、楽しませてくれましたぁ~。
明日は【ルリ男公園にて・・・(12)】です。
by ma-san-k | 2012-02-12 18:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(10)】

やっと近くに寄ってきた「ルリ男」若会長。わざわざ近くに寄ってくる大胆な行動に驚きます。[1/30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2259551.jpg
e0167295_230789.jpg
e0167295_2301516.jpg
e0167295_2302031.jpg
e0167295_2302650.jpg
e0167295_2303110.jpg

全てノートリ。明日は【ルリ男公園にて・・・(11)】です。
by ma-san-k | 2012-02-11 18:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(9)】

ようやく公園内に野鳥達が現れ、賑やかになってきました。[1/28、30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22473516.jpg

この「ジョビ子」はどういうわけか、こちらに近づいてきます。
e0167295_22474317.jpg

いつも地面にいる「ガビチョウ」ですが、こんな所にいました。
e0167295_22474817.jpg

興味津津に「エナガ」はこちらを見つめています。
e0167295_22475461.jpg

「コゲラ」。近くで見たのは久しぶりかな。
e0167295_22475813.jpg

花芽が出てやっと近くで出逢えた「メジロ」。もうじき梅の時期なので、梅メジロを狙ってみよう!
e0167295_2248561.jpg

そして、やっと近くに現れてくれた「ルリ男」若会長。ちょっと怒っているようないないような?
明日は【ちょっと遠征(2)】です。
by ma-san-k | 2012-02-07 21:00 | 撮れた鳥