まーさんの車窓から

タグ:ルリビタキ ( 74 ) タグの人気記事

【ルリ男公園周辺にて・・・(147)】

写真の整理が終わらず、昨年のクリスマスで出逢った野鳥達です。[12/24、25]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2159543.jpg

「エナガ」は久々ですね。
e0167295_220096.jpg

エナガと一緒にくっついてきた「シジュウカラ」。真上でレンズ支えるのに腕が痛くなりましたよ。
e0167295_22054.jpg

「ツグミ」はようやくこちらに慣れたみたい。
e0167295_22097.jpg

公園主の「ルリ男」会長の孫「ルリ坊」。初出逢いです。明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(148)】です。
by ma-san-k | 2013-01-05 23:59 | 撮れた鳥

【自宅にて・・・(67)】

里山と自宅裏周辺の散策です。野鳥達は寒さに負けず活発に動きます。[12/15、16]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1725215.jpg

「アッオジ」さんはいつも一人。
e0167295_172510100.jpg

太陽の光に染まった「ジョビ子」。
e0167295_17253111.jpg

「ホオジロ」の女の子はいつも男の子と一緒に現れます。
e0167295_17252059.jpg

自宅付近一帯を縄ばっている「モズ」。「ジョビ子」や「ホオジロ」といつも争っています。
e0167295_17254370.jpg

最後は「ルリ子」か若い「ルリ男」のどちらかかな?明日は【自宅にて・・・(68)】です。
by ma-san-k | 2012-12-27 23:59 | 撮れた鳥

【自宅にて・・・(65)】

近所の里山へ久々に散策してきました。紅葉が終わり冬の世界が広がりつつあります。[12/15]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_829146.jpg

冠羽が目立つ「カシラダカ」。
e0167295_829228.jpg

忙し鳥の「シジュウカラ」。
e0167295_8292446.jpg

日陰で分かり難いですが「ルリ子」。しつこく警戒されました。
e0167295_8291092.jpg

今シーズン初出逢いの「ウソ子」。今年はあちこちで「ウソ」がいると聞いていましたが、なかなか出逢えなかったので、
この時は嬉しい一瞬でした。明日は【自宅にて・・・(66)】です。
by ma-san-k | 2012-12-25 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺にて・・・(140)】

黄、ちょっと緑、橙&茶、青とカラフルな野鳥達の出逢いで寒さを一時忘れます。12/13]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_816351.jpg

久々の「キセキレイ」。
e0167295_8163985.jpg

「シジュウカラ」はいつも元気!
e0167295_8164414.jpg

「ジョビ子」は相変わらずエサ探しに夢中。
e0167295_8164975.jpg

「ルリ男」会長は上から公園内を見守っています。明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(141)】です。
by ma-san-k | 2012-12-23 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺にて・・・(138)】

ようやく公園内もカラフルな野鳥達が現れ始め賑やかになっています。[12/11]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_6115350.jpg

お腹の赤色が目立つ「アカハラ」。
e0167295_6121934.jpg

こちらは「シロハラ」。毎年一羽しか見なかったのに数羽の集団で現れました。
e0167295_612482.jpg

「ツグミ」もようやく出現。
e0167295_6122949.jpg

公園主の「ルリ男」会長は他の野鳥に遠慮して隠れています。
明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(139)】です。
by ma-san-k | 2012-12-21 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺にて・・・(134)】

ようやく公園主が帰ってきました。警戒してますがそのうち近づけるかと思います。[12/3]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_16591972.jpg

うるさい鳴き声がするかと思ったら「ガビチョウ」が近くに。
e0167295_16592532.jpg

「キセキレイ」は久しぶり。
e0167295_16593066.jpg

「シジュウカラ」は水溜りでエサ探し。
e0167295_16593517.jpg

ようやく帰ってきた「ルリ男」。(寒さで)真っ青でなく少し茶毛が残っていますね。
明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(135)】です。
by ma-san-k | 2012-12-16 20:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺にて・・・(133)】

いつもの公園に「ルリ子」がようやく戻ってきました。今年は寒いせいかいつもより早い時期の出逢いです。[11/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_710656.jpg

今シーズン初出逢いの「ルリ子」。お久しぶり~。
e0167295_71023100.jpg

無視ですかぁ~。
e0167295_7101623.jpg

相変わらず怒ってますね。
e0167295_7103282.jpg

あれ!いきなり逃げた?
e0167295_7102569.jpg

ん!この形と色は・・・。
e0167295_7104191.jpg

犯人は「ジョビ子」でした。今年も「ルリ子」VS「ジョビ子」の争いが見られそうです。
明日は【自宅にて・・・(58)】です。
by ma-san-k | 2012-12-09 20:00 | 撮れた鳥

【遠征先にて・・・(14)】

高山植物の勉強会の合い間に出逢った動物達です。久々のあのブルーのヒナに出逢えましたよ。[7/30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2127760.jpg

これは何の花でしょう? 調査中です。
e0167295_21271386.jpg

「ビンズイ」の囀り!
e0167295_21271842.jpg

初出逢いの「ルリビタキ」の雛。ブレボケなのが残念でした~。
e0167295_21272651.jpg

帰路の途中に出逢った「カモシカ」。こちらに驚きもせず堂々と水飲みしてました。
明日は【遠征先にて・・・(15)】です。
by ma-san-k | 2012-08-17 23:59 | 撮れた鳥と花

【ちょっと遠征(11)】

平野部は雨でも遠征先では雪です。こんなに積もっているなんて、本当に東京なの?っと、信じられなくなります。[3/11]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_238062.jpg

久々の「コゲラ」のデッパツ。
e0167295_238699.jpg

集団でやって来たけど早くて上手く撮れなかった「ヒガラ」。
e0167295_2381350.jpg

若「ルリ男」は川でエサ探し。
e0167295_2384453.jpg

こんな作品が展示されていました。明日は【ルリ男公園にて・・・(46)】です。
by ma-san-k | 2012-03-28 20:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(45)】

奥へ行ってしまった「ルリ子」、草陰に潜んでいた「アオジ」、「ホオジロ」は日が当たる所に現れ大胆になっています。
春の準備が始まっているようです。[3/4、7、8]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22141138.jpg

「ジョビ子」はまだいますが、来月でいなくなるので寂しくなります。
e0167295_22141899.jpg

最後に見かけたのが3/4、きっと奥へ奥へと高山?の方へ向かっているのでしょう。
e0167295_22142437.jpg

「アオジ」も木上に現れるようになりました。
e0167295_22142943.jpg

「ホオジロ」君、石畳の上では簡単に見つかってしまうのでは?と心配してしまいます。
明日は【近所の名所】です。
by ma-san-k | 2012-03-26 20:00 | 撮れた鳥