まーさんの車窓から

タグ:ヤマガラ ( 32 ) タグの人気記事

【ルリ男公園周辺にて・・・(161)】

引き続き公園散策です。毎日のように散策していると野鳥と出逢えるおおよその場所が分かってきます。[1/24、25]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7403331.jpg

「シメ」殿。出逢うたびに逃げていましたが、だんだんこちらに慣れてきています。
e0167295_7403880.jpg

毎年ここに来る「ジョビ子」。この子は昨年の子だと思います。
e0167295_7404213.jpg

今年は「シロハラ」が多く居付いています。
e0167295_7404889.jpg

久しぶりの「ヤマガラ」。いい実をゲットしたね。明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(162)】です。
by ma-san-k | 2013-02-02 23:59 | 撮れた鳥

【近所の里山にて・・・(1)】

手足がしびれるぐらいの寒さですが、野鳥達は活発です。1時間の散策で[1/12]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7493827.jpg

枝がらみで残念の「ウソ」の男の子。
e0167295_7494584.jpg

シルエットになってしまった「カケス」。
e0167295_7495138.jpg

「カシラダカ」は久しぶりの出逢い。
e0167295_7495640.jpg

何処で出逢ってもちゃらちゃらして見える「ジョビ男」。
e0167295_750152.jpg

やっぱり寒いのかまんまるになってた「ツグミ」。
e0167295_750639.jpg

「メーメーメー」とうるさかった「ヤマガラ」。明日は【近所の里山にて・・・(2)】です。
by ma-san-k | 2013-01-22 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺にて・・・(120)】

だんだん寒くなって、野鳥達は地面に近い所へ降りてきました。[11/12、14]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_6483844.jpg

紅葉が似合う「ヤマガラ」。
e0167295_6483371.jpg

「エナガ」は元気一杯。
e0167295_6485080.jpg

「シジュウカラ」もエナガにつられて元気一杯。
e0167295_6484585.jpg

「メジロ」はいつみても可愛いですね。明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(121)】です。
by ma-san-k | 2012-11-20 23:59 | 撮れた鳥

【前から気になってた遠征先・・・(14)】

最後の締めくくりは西湖湖畔近くで出逢った手乗り「ヤマガラ」です。[9/22]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_10224312.jpg
e0167295_10224434.jpg
e0167295_10225392.jpg
e0167295_10225427.jpg
e0167295_1023264.jpg

明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(99)】です。
by ma-san-k | 2012-10-11 23:59 | 撮れた鳥

【ちょっと遠征先・・・(23)】

暑い中の水浴びは気持ちいいですね。見ていて野鳥も気持よさそうでした。[8/19]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7112684.jpg

水浴び後の毛繕いしてた「ヒガラ」。
e0167295_7113126.jpg

まだ囀っていた「ホオジロ」。
e0167295_7113817.jpg

気持ちよさそうに水浴びしてた「ヤマガラ」。
e0167295_7114262.jpg

この花は何だろう・・・調べ忘れました。
e0167295_7114930.jpg

明日は【近所にて・・・(32)】です。
by ma-san-k | 2012-09-13 23:59 | 撮れた鳥と風景

【ルリ男公園にて・・・(82)】

暑さでバテ気味ですが、鳥達は元気いっぱいです。[6/27、28、29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_8273970.jpg

巣立った「スズメ」のヒナです。何しているのかなぁ~っと見ていると・・・
e0167295_8274613.jpg

親鳥がやってきました。ヒナは早速おねだり。
e0167295_8275185.jpg

「ヒヨドリ」はこっちにビックリした様子。
e0167295_8275786.jpg

久々の「ヤマガラ」。地面に降りてエサ探しに夢中。明日は【渓流にて(3)】です。
by ma-san-k | 2012-07-08 23:59 | 撮れた鳥

【旅行先にて・・・(5)】

旅行二日目は湖畔周辺、写真展の見学、青い鳥のいる場所をはしご。初出逢いもあり楽しめました。[4/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_228312.jpg

桜の中にいたのは「コムクドリ」。
e0167295_2285530.jpg

「ハクセキレイ」。まだ夏羽には変身していませんね。
e0167295_2284431.jpg

この時期まで「ハクチョウ」がいました。もう、北国へは戻れないと思いますが、無事に夏を過ごして欲しいです。
e0167295_229631.jpg

「ヤマガラ」は人懐っこいのかな? ノートリでこの近さです。
e0167295_228557.jpg

最後は初出逢いの「ヤマドリ」のオスの尾っぽ。間に合わず証拠写真です。キジ同様走る早さは凄いものでした。
明日は【旅行先にて・・・(6)】です。
by ma-san-k | 2012-05-10 22:26 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(46)】

くしゃみ・鼻水・目がかゆい等の花粉症と格闘しながら散策しています。この時期は本当に辛い。[3/15、20]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22295510.jpg

紫陽花近辺が「ジョビ子」の遊び場。
e0167295_2230368.jpg

「メジロ」ちゃんは何を探しているのかな?
e0167295_22301292.jpg

一度はさえずりを聞いてみたい「アオジ」の男の子。
e0167295_22301676.jpg

怒っているように見えた「ヤマガラ」。近づき過ぎたかも・・・。
明日は【ルリ男公園にて・・・(47)】です。
by ma-san-k | 2012-03-29 20:00 | 撮れた鳥

【近所の名所】

車で30分ぐらいの所に「滝」があり、昔は冬の時期に凍っていたそうです。[3/10]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF50mm F1.8Ⅱ)
e0167295_22394545.jpg

迫力があり圧倒されます。
e0167295_22395284.jpg

何段かに分かれて水が落ちてきます。
e0167295_22395874.jpg

滝つぼの水しぶき・・・上手く撮れないなぁ~(涙)。
e0167295_22403739.jpg

EF50mm F1.8Ⅱは面白いかも。
e0167295_22404316.jpg

行きに見送ってくれた「エナガ」ちゃん。
e0167295_22404986.jpg

帰りに出迎えてくれた「ヤマガラ」ちゃん。明日は【ちょっと遠征(11)】です。
by ma-san-k | 2012-03-27 20:00 | 風景

【ルリ男公園にて・・・(34)】

雨が上がればエサ探しに野鳥達が活発に動きます。その様子をちょっと覗いてきました。[2/25]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21404876.jpg

「ガビチョウ」は久々の出逢い。
e0167295_2141430.jpg

「ジョビ男」も真剣にエサ探し。
e0167295_2141881.jpg

人がいようがお構いなしの「ヤマガラ」。
e0167295_21411924.jpg

今シーズン一番最接近の「ルリ男」若会長に超~ビックリです。
明日は【ルリ男公園にて・・・(35)】です。
by ma-san-k | 2012-03-14 21:00 | 撮れた鳥