まーさんの車窓から

タグ:ヒヨドリ ( 13 ) タグの人気記事

【ルリ男公園周辺にて・・・(93)】

9月初旬ですがまだ暑く野鳥も人もうんざりですね。[9/7]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_8132246.jpg

今年巣立った「シジュウカラ」でしょうか?胸の部分が少し薄い黄緑です。
e0167295_813034.jpg

「ヒヨドリ」の幼鳥。暑さで口を開けている訳でなく、親鳥を呼んでいたようです。
e0167295_8133226.jpg

「ビンズイ」の幼鳥かな? 初めての出逢いです。
e0167295_8131095.jpg

「ヤマガラ」だけ元気一杯に飛びまわっていました。明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(94)】です。
by ma-san-k | 2012-09-24 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(84)】

いつもの公園で、鳥達になかなか出逢いませんが、この方たちは時々出逢っています。[7/2、4]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2202233.jpg

食事中、真上にきた「コゲラ」。ちょっと若鳥っぽく慌てて逃げましたね。
e0167295_2203065.jpg

「ヒヨドリ」。暑さで口を開けています。
e0167295_2203714.jpg

暑くても囀ってた「ガビチョウ」。タフですね。明日は【近所にて・・・(19)】です。
by ma-san-k | 2012-07-17 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(82)】

暑さでバテ気味ですが、鳥達は元気いっぱいです。[6/27、28、29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_8273970.jpg

巣立った「スズメ」のヒナです。何しているのかなぁ~っと見ていると・・・
e0167295_8274613.jpg

親鳥がやってきました。ヒナは早速おねだり。
e0167295_8275185.jpg

「ヒヨドリ」はこっちにビックリした様子。
e0167295_8275786.jpg

久々の「ヤマガラ」。地面に降りてエサ探しに夢中。明日は【渓流にて(3)】です。
by ma-san-k | 2012-07-08 23:59 | 撮れた鳥

【ちょっと遠征先の・・・(4)】

花が咲き始めると鳥達も活発に動きます。[4/21]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_748491.jpg

サクラ「ヒヨドリ」。
e0167295_7483833.jpg

ハナモモ「メジロ」。
e0167295_748156.jpg

「モズ」は遠くからでも顔がちょっと怖いですね。
e0167295_7484812.jpg

そして最後は食事をした店の軒下にあった「ミソサザイ」の巣です。
お店の方によると毎年、巣を作るそうなので、また来てみようと思ってます。
明日は【ルリ男公園にて・・・(65)】です。
by ma-san-k | 2012-05-02 20:00 | 撮れた鳥

【I公園にて・・・(4)】

花蜜を吸いに来る「メジロ」は可愛いですね。今頃は黄色の花粉がたくさん嘴についている事でしょう。[3/24]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1946679.jpg

「椿メジロ」。
e0167295_19461146.jpg

「白梅メジロ」。
e0167295_19461954.jpg

「河津桜メジロ」。
e0167295_19462674.jpg

おまけの寒緋桜「ヒヨドリ」。この桜がお気に入りのようでした。美味しいのかな?
明日は【I公園にて・・・(5)】です。
by ma-san-k | 2012-04-03 21:00 | 撮れた鳥

【新居周辺の・・・(22)】

雨上がりの午後、ネタ探しに周辺散策です。鳥達との遭遇を期待していましたが・・・。[12/3]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22564875.jpg

雫の「サザンカ(山茶花)」はひっそりさいています。
e0167295_22565762.jpg

濃い桃色は目立ちますね。
e0167295_2257322.jpg

鳥達との遭遇を諦めかけていたその時、目の前を「トビ」が・・・一瞬で去っちゃった(涙)。
e0167295_22571444.jpg

最後は電線ヒヨ。絵になりません(悲)。明日は【新居周辺の・・・(23)】です。
by ma-san-k | 2011-12-03 23:43 | 撮れた鳥と花

【新居周辺の・・・(18)】

だんだん寒くなり、北側の窓から見える紅葉が楽しみになってきました。[11/6]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23535669.jpg

「ヒヨドリ」です。若鳥のようですね。羽色が薄く見えます。
e0167295_235413.jpg

近所の梅の木にいた「ホオジロ」。こちらの様子を伺っています。
e0167295_2354137.jpg

e0167295_23541834.jpg

明日は【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(23)】です。
by ma-san-k | 2011-11-08 23:59 | 撮れた鳥

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(29)】

少しづつ寒くなり鳥達は木上より地上付近に降りてきているような気がします。[11/4,5]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2395230.jpg

少し膨らんでた「ヒヨドリ」。ちょっと寒がりみたい。
e0167295_2395941.jpg

「ガビチョウ」です。警戒心が薄いなぁ~。
e0167295_2310541.jpg

地面近くにエサ探ししてた「メジロ」。久々です。
明日は【新居周辺の鳥達(4)】です。
by ma-san-k | 2010-11-04 23:59 | 撮れた鳥

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(24)】

望遠レンズを持っていないときに限って、鳥達が近くに寄ってきます。仕方なしにマクロで撮ってみました。[8/17]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21517.jpg

若鳥らしい「ヒヨドリ」。これはトリミングなしです。
e0167295_2151142.jpg

「コゲラ」。これはトリミングしました。元のサイズでは何処に写っているか分からないぐらいです。
e0167295_2151670.jpg

「メジロ」。これもトリミングしています。画質が悪いですね(涙)。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(33)】です。
by ma-san-k | 2010-08-31 22:54 | 撮れた鳥

【2010年浜松へ帰省~SR公園の鳥達(4)】

あの鳥が現れるポイントでしばらく待っていると・・・声が聞こえやがてファインダー越しで見ることができましたが、写真はボケて
ます(涙)。暗闇ではISO上げて感度を良くしますが、その分解像度が悪くなってしまいます。このバランスが難しいですね。[7/30]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2046187.jpg

近くの沢で遊んでた「キセキレイ」。
e0167295_2046108.jpg

初出逢いのあの鳥です。あの鳥とは「サンコウチョウ」のことで、これは雌のようですね。林の中なので暗く、
見つけるのがやっと。また見つけてもピントが合わせ難く最初はボケボケでした(涙)。
e0167295_2046189.jpg

前日、大雨になる前に出逢った「ヒヨドリ」は全身びしょ濡れです。
明日は【2010年浜松へ帰省~SR公園の鳥達(5)】です。
by ma-san-k | 2010-08-02 17:38 | 撮れた鳥