まーさんの車窓から

タグ:ハクセキレイ ( 14 ) タグの人気記事

【近所にて・・・(34)】

久しぶりにいつもの田園に行ってきました。稲刈りが終わっているところもあり秋らしくなっています。[9/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7183114.jpg

久々の「ノスリ」。
e0167295_7183380.jpg

「ハクセキレイ」は人懐っこい。
e0167295_7184375.jpg

「モズ」は高鳴きでナワバリ主張中。明日は【近所にて・・・(35)】です。
by ma-san-k | 2012-10-14 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺にて・・・(89)】

この暑さでなかなか出逢わない留鳥達。日陰で上手く暑さを乗り越えているようです。[8/8、10]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22374165.jpg

親子でエサ探しの「コジュケイ」。右側のヒナはもう親ぐらいの大きさですね。
e0167295_22375092.jpg

すっかり夏羽の「ハクセキレイ」。
e0167295_22375082.jpg

うるさそうに叫んでいた幼鳥の「ヒヨドリ」。
e0167295_2238077.jpg

葉と同化している「メジロ」は見つけるのが大変!明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(90)】です。
by ma-san-k | 2012-08-30 23:59 | 撮れた鳥

【近所にて・・・(24)】

暑さからは逃れられないですね。川の流れる音に少し涼を感じました。[8/5]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20461371.jpg

うるさい鳴き声は・・・「ガビチョウ」。
e0167295_20462083.jpg

「カワウ」が真上を飛び、
e0167295_20462379.jpg

ここでも「キアシシギ」に出逢え、
e0167295_20463090.jpg

「ダイサギ」は悠々と
e0167295_2046331.jpg

「ハクセキレイ」の幼鳥はせわしなく動き回ってます。
明日は【近所にて・・・(25)】です。
by ma-san-k | 2012-08-27 23:59 | 撮れた鳥

【遠征先にて・・・(3)】

二日目の午後はある所へ。場所は言えませんが景色も被写体も良く素晴らしいところでした。被写体は上手く撮影できな
かったけど、出逢えた事で大満足です。ご案内頂き感謝です。[7/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2224027.jpg

トンボを捕えた「ハクセキレイ」。
e0167295_2225014.jpg

「バン」は巣で身だしなみを整えてお出かけ準備!
e0167295_2225354.jpg

幼鳥の「モズ」はネット網の中を冒険。
e0167295_223378.jpg

初出逢いの「ハリオ」ちゃん。物凄い早さにこの一枚だけかろうじて形が分かります。
撮影に夢中で周りの景色を撮り忘れましたぁ~。明日は【遠征先にて・・・(4)】です。
by ma-san-k | 2012-08-04 23:59 | 撮れた鳥

【近所にて・・・(11)】

引き続き田園散策です。今回は「ハクセキレイ」。人懐っこいというか恐れを知らないというか、逃げないのです。[6/24]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_228661.jpg
e0167295_2281315.jpg
e0167295_2281858.jpg
e0167295_2283348.jpg
e0167295_2284048.jpg
e0167295_2284436.jpg

最後は久々のデッパツ。明日は【近所にて・・・(12)】です。
by ma-san-k | 2012-07-03 23:59 | 撮れた鳥

【近所にて・・・(9)】

いつもの田園へ行ってきました。週末の行事になりつつあります。[6/24]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_9205391.jpg

いつもの「コチドリ」。ロケーションが悪いけど可愛いから気にしません。
e0167295_9205825.jpg

「ツバメ」は巣材運びに夢中。
e0167295_921580.jpg

「ハクセキレイ」。叫んでいません。暑さのせいで口開けています。
e0167295_9211054.jpg

こちらは「ハクセキレイ」か「セグロセキレイ」の幼鳥だと思います。
明日は【近所にて・・・(10)】です。
by ma-san-k | 2012-07-01 23:59 | 撮れた鳥

【近所にて・・・(3)】

お目当ての「アマサギ」探しに出掛けたのですが、残念ながら出逢えず。今年はこっちで見かけていません。[6/9]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22404724.jpg

ここでは初出逢いの「コチドリ」。
e0167295_22405375.jpg

これは「ハクセキレイ」の幼鳥でしょうか? 
e0167295_22405848.jpg

よ~く見ないと見つからない「ヒバリ」。
e0167295_224144.jpg

「スズメ」は雨の中ちょっと寒そうでした。明日は【近所にて・・・(4)】です。
by ma-san-k | 2012-06-19 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(1)】

昨年中はルリ男公園で野鳥があまり見られなかったのですが、ようやくチョロチョロと現れ始めました。[1/13、16、18]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_19351534.jpg

どう言う訳か道路によく出逢う「ハクセキレイ」。
e0167295_19352145.jpg

コツッ!コツッ!コツッ!と一生懸命木の実をつついてた「ヤマガラ」。
e0167295_19352785.jpg

「モズ」の女の子。男の子もいるけど、いづれまた。
e0167295_19353163.jpg

「カッカッカッ!」と言ってた「ジョビ子」。しばらくここに居てくれて愛嬌ありましたぁ~。
e0167295_19353781.jpg

最後は久々に出逢った「ガビチョウ」。明日は【ちょっと遠征】です。
by ma-san-k | 2012-01-27 21:00 | 撮れた鳥

【自宅周辺にて・・・(5)】

ようやく冬鳥達に出逢った感じです。今シーズンは数が少ないです。[12/24、25]
(CANON EOS40D/EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22295616.jpg

唯一出逢った「ジョビ男」ですが、手前の木々が・・・(涙)。
e0167295_223037.jpg

人懐っこい「ハクセキレイ」。
e0167295_2230917.jpg

いつも近づいてくる噂?の「ジョビ子」。
e0167295_22301558.jpg

電線か電柱のどちらかにいる「チョウゲンボウ」。
e0167295_22302124.jpg

「メジロ」。もっと近くで出逢いたいなぁ。明日は【旧住居周辺の川で・・・(1)】です。
by ma-san-k | 2012-01-03 23:06 | 撮れた鳥

【自宅周辺にて・・・(4)】

引き続き自宅周辺の散策です。[12/17、18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23221519.jpg

近くの開けた田畑に「アオサギ」が・・・何処にいても目立ちます。
e0167295_23222729.jpg

近所の「ハクセキレイ」は人間慣れしています。ある程度近くまで寄っても逃げません。
e0167295_23223656.jpg

出逢った次の日も「チョウゲンボウ」がいました。ここが狩り場のようで、楽しみが増えました。
明日は【ルリ男公園周辺にて】です。
by ma-san-k | 2011-12-28 23:57 | 撮れた鳥