まーさんの車窓から

タグ:ノスリ ( 10 ) タグの人気記事

【近所の里山にて・・・(3)】

一段と冷え込んだ里山で、野鳥達は元気に活動していました。[1/20]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22424018.jpg

「アッオジ」さん。
e0167295_22424572.jpg

「ウソ」の女の子は食事に夢中。
e0167295_22425024.jpg

こちらを見た「エナガ」。
e0167295_22425563.jpg

今シーズン初出逢いの「オオマシコ」。
e0167295_22425988.jpg

飛翔する「ノスリ」。
e0167295_2243428.jpg

いきなり目の前にやってきた「ルリビタキ」の若鳥。明日は【近所の里山にて・・・(4)】です。
by ma-san-k | 2013-01-28 23:59 | 撮れた鳥

【自宅にて・・・(79)】

近所と里山周辺の散策です。早朝の寒さで指先が痛みました。[1/5]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7344071.jpg

睨んでちょっと怖い顔をした「ジョビ子」。
e0167295_7344736.jpg

里山の「ジョビ男」はこちらに興味津津かな?
e0167295_7345173.jpg

枝留まりの「ツグミ」はなかなか絵になります。
e0167295_7345766.jpg

ここの「ノスリ」は臆病ですね。すぐ飛び立ちます。
e0167295_735076.jpg

まったり気味の「ホオジロ」。警戒心が薄いなぁ~。明日は【自宅にて・・・(80)】です。
by ma-san-k | 2013-01-16 23:59 | 撮れた鳥

【自宅にて・・・(77)】

正月早々から里山へ行ってきました。今年はどんな野鳥達と出逢えるか、期待を持ちながらの散策です。[1/2]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7371572.jpg

最初に出逢ったのは「シメ」殿。鋭い目線で睨まれているような・・・幸先いいのかな?
e0167295_7372739.jpg

お次は「セグロセキレイ」。逆光は難しい。
e0167295_7372783.jpg

「ツグミ」が近くにいました。相変わらず姿勢がいいねぇ~。
e0167295_7373859.jpg

すぐ逃げてしまう「ノスリ」は少し臆病かな。
e0167295_7374435.jpg

ススキ(?)の穂に「ホオジロ」達。
e0167295_7375570.jpg

最後は「モズ」。いつも逃げてたけどこの時は留まってくれました。
明日は【自宅にて・・・(78)】です。
by ma-san-k | 2013-01-14 23:59 | 撮れた鳥

【近所にて・・・(34)】

久しぶりにいつもの田園に行ってきました。稲刈りが終わっているところもあり秋らしくなっています。[9/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7183114.jpg

久々の「ノスリ」。
e0167295_7183380.jpg

「ハクセキレイ」は人懐っこい。
e0167295_7184375.jpg

「モズ」は高鳴きでナワバリ主張中。明日は【近所にて・・・(35)】です。
by ma-san-k | 2012-10-14 23:59 | 撮れた鳥

【ちょっと遠征(5)】

三週続けていつもの遠征先へ行ってきました。初出逢いもあり楽しめました。[2/12]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22153861.jpg

「ジョビ子」はちょっと怒っているかも。
e0167295_22154590.jpg

ホバーリング中の「ノスリ」は初めて。
e0167295_22155288.jpg

今回、初出逢いの「ベニマシコ」。前の枝が無ければ絵になるのですが・・・(涙)。
e0167295_22155948.jpg

最後は「ルリ子」。尾っぽをピクピクさせて警戒している感じ。
明日は【ルリ男公園にて・・・(22)】です。
by ma-san-k | 2012-02-24 21:00 | 撮れた鳥

【遠征先の・・・(2)】

この辺りに「ノスリ」がいるよ!と探して見ると・・・いました。電柱の上から辺りをキョロキョロ。[1/8]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2121367.jpg
e0167295_21211132.jpg

おっ!デッパツ?
e0167295_21211769.jpg

あれ!この体勢は・・・
e0167295_21212442.jpg

やっぱり! う〇ちだぁ~。(お食事中の方、失礼しました)
e0167295_21213149.jpg

そしてデッパツ!
e0167295_21213737.jpg

きれいなフォームで飛び立ちましたぁ~。
e0167295_21214369.jpg

明日は【遠征先の・・・(3)】です。
by ma-san-k | 2012-01-13 23:59 | 撮れた鳥

【遠征先の・・・(1)】

連休を利用して半年ぶりに遠征してきました。今シーズンは野鳥の数が少ないと思っていましたが、ここではそんな事を感じないぐらい野鳥達との出逢いがありました。ご案内して下さり感謝・感激です。[1/8]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_0241954.jpg

飛翔する「ノスリ」。飛んでいる猛禽類は格好いい!
e0167295_0242633.jpg

「トビ」。エサ探しに電柱は好都合みたいです。
e0167295_0243793.jpg

そして、初出逢いの「コチョウゲンボウ」の男の子。突然の出逢いに感激しました。
明日は【遠征先の・・・(2)】です。
by ma-san-k | 2012-01-12 23:59 | 撮れた鳥

【冬の諏訪旅行Ⅱ~ミント周辺の鳥(1)】

ミントへ行く途中、木に留まるノスリを見つけ車を止めて慌てての撮影です。[2/6]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2141512.jpg
e0167295_2142142.jpg
e0167295_2142726.jpg
e0167295_21421311.jpg
e0167295_214220100.jpg
e0167295_21422565.jpg
e0167295_21423254.jpg

明日は【冬の諏訪旅行Ⅱ~ミント周辺の鳥(2)】です。
by ma-san-k | 2011-02-21 23:08 | 撮れた鳥

【冬の諏訪旅行Ⅱ~猛禽達とマガン】

撮りたくても近くで撮れなかったノスリにやっと、撮る事ができました。案内していただきとても感謝しています。[2/5]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_17441424.jpg

中州に留まってた「トビ」。顔立ちが格好良いですね。
e0167295_17442789.jpg

久々に出逢った「ミサゴ」。気付くのが遅く通り過ぎた後でした(涙)。
e0167295_17443517.jpg

そして「ノスリ」。可愛い顔立ちをしています。若鳥かもしれません。
e0167295_17444124.jpg

コハクチョウの向こう側にいるのが初出逢いの「マガン」。
e0167295_17444712.jpg

このマガン、ちょっとおかしな行動をとっていました。何と、コハクチョウの後をついて行くのです。
e0167295_17445299.jpg

そして何処かへ飛んできました。コハクチョウと共に・・・。
明日は【冬の諏訪旅行Ⅱ~田園の貴公子/貴婦人達】です。
by ma-san-k | 2011-02-17 22:18 | 撮れた鳥

【冬の諏訪旅行~ミントガーデン周辺の鳥達】

諏訪湖へそそぐ川流域からミントガーデンに行く途中で出逢った鳥達です。[1/10]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21542694.jpg

ミントの窓辺からは「シメ」が挨拶しにきてました。
e0167295_21543449.jpg

色が薄く「ケアシノスリ」かと期待しましたが、普通の「ノスリ」でした。でもラッキーでした。
e0167295_21544096.jpg

初撮りの「ベニマシコ」の雄。
e0167295_2154469.jpg

こちらも初撮りの「ベニマシコ」の雌。この茂みに群がっていました。
e0167295_21545382.jpg

黄色が目立つ「マヒワ」の雄。これも初撮りです。
e0167295_21545994.jpg

こちらが「マヒワ」の雌。女の子の方が愛嬌があります。明日は【マヒワ特集】です。
by ma-san-k | 2011-01-24 23:43 | 撮れた鳥