まーさんの車窓から

タグ:キビタキ ( 12 ) タグの人気記事

【ルリ男公園周辺にて・・・(106)】

いつもの公園へ、そろそろ冬鳥達と出逢えないか散策中でしたが・・・まだ居残ってた「キビタキ」?の女の子に出逢いました。
色がはっきりしないのと下からの姿なので判別が難しいですが・・・。[10/25]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1523564.jpg
e0167295_1521654.jpg
e0167295_153951.jpg
e0167295_1515298.jpg

無事に旅立って下さいね~。明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(107)】です。
by ma-san-k | 2012-10-21 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺にて・・・(92)】

散策中に突然出逢ったこの野鳥は・・・「キビタキ」の女の子?それとも幼鳥? 見分けは難しいです。[9/4]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7205047.jpg
e0167295_7203023.jpg
e0167295_721259.jpg
e0167295_7204194.jpg
e0167295_7211263.jpg

明日は【ルリ男公園周辺にて・・・(93)】です。
by ma-san-k | 2012-09-23 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(72)】

野鳥達の囀りを聞きながら食事をするのが、一番の楽しみとなっています。[5/15、16、18]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2313209.jpg

口を大きく開けて囀ってた「キセキレイ」。
e0167295_23132528.jpg

若い「キビ太」。女の子を上手くGETする事ができたのかな?
e0167295_23133140.jpg

これはキビタキの女の子「キビ子」でしょうか? ここでは初出逢いです。目が大きくくりくりして可愛いですね。
明日は【ルリ男公園にて・・・(73)】です。
by ma-san-k | 2012-06-09 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(66)】

昼食中に木々の間に動く野鳥に気付き、ファインダーを覗くと若い「キビ男」がエサ捕りに苦闘していました。[5/8]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2241477.jpg
e0167295_2241519.jpg
e0167295_2242277.jpg
e0167295_2242326.jpg
e0167295_22421343.jpg

上手く食べられたようです。明日は【ルリ男公園にて・・・(67)】です。
by ma-san-k | 2012-05-30 23:59 | 撮れた鳥

【旅行先にて・・・(10)】

今シーズンは「キビタキ」出逢い率が高く、この日は3羽に出逢いました。その中で一番近くで出逢ったのは・・・。[4/30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2254496.jpg
e0167295_2254913.jpg
e0167295_225556.jpg
e0167295_226075.jpg
e0167295_226659.jpg
e0167295_2261165.jpg
e0167295_2261783.jpg

この日も威嚇されましたよ。最初は何の事かさっぱり分かりませんでしたが・・・。
明日は【旅行先にて・・・(11)】です。
by ma-san-k | 2012-05-15 23:35 | 撮れた鳥

【旅行先にて・・・(8)】

ここは鳥達の声が至る所から聞こえ、一日中居ても飽きませんね。色々な事がありましたが楽しめました。[4/30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22362813.jpg

今までで一番近くで出逢った「キビタキ」。威嚇されましたぁ~。
e0167295_22363452.jpg

もうちょっといい所に居て欲しかった「クロツグミ」。
e0167295_22364187.jpg

「サンショウクイ」の巣作り。初めてです。
e0167295_22364676.jpg

「コサメビタキ」も巣作りの真っ最中。
e0167295_22365327.jpg

建物近くでじっとしていた「エナガ」。建物にぶつかって脳震盪を起こしていたようです。介抱している間に仲間が
心配そうに見に来ていたのが印象深かったです。その後、無事に仲間に戻ったようで安心しました。
e0167295_22365769.jpg

今シーズン初出逢いの「オオルリ」。もうちょっと下まで来て欲しかったなぁ~。
明日は【旅行先にて・・・(9)】です。
by ma-san-k | 2012-05-13 19:00 | 撮れた鳥

【旅行先にて・・・(6)】

行った先々で聞こえてくる鳥の声に、すぐ反応してしまいます。聞いてて飽きないですね。[4/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2227395.jpg

斑な模様は若い「キビタキ」の男の子。
e0167295_22272416.jpg

初出逢いの「キョウジョシギ」。羽模様が綺麗ですね。
e0167295_22275119.jpg

「コチドリ」のペアかな?
e0167295_22273581.jpg

「キョウジョシギ」と「コチドリ」の共演!
e0167295_222831.jpg

最後は「カラス」のヒナ。これも初出逢い。 明日は【旅行先にて・・・(7)】です。
by ma-san-k | 2012-05-11 21:00 | 撮れた鳥

【旅行先にて・・・(2)】

待ちに待った夏鳥達にようやく出会えました。昨年よりも近くで出逢えて、天候も良く快調な滑り出しです。[4/28]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21565112.jpg

こんな目立つ所で囀ってた「ウグイス」。
e0167295_21565943.jpg

「エナガ」は忙し鳥。
e0167295_2157672.jpg

下からのアングルはきつかった。「カケス」。
e0167295_21571155.jpg

1年ぶりの「キビタキ」。こちらの様子を見に近寄ってくれました。
e0167295_21571693.jpg

「クロツグミ」も1年ぶり。今回はビックリするぐらいこちらに寄ってきました。
e0167295_21572283.jpg

「ヒガラ」も忙し鳥ですね。 明日は【旅行先にて・・・(3)】です。
by ma-san-k | 2012-05-07 23:59 | 撮れた鳥

【2010年浜松へ帰省~SR公園の鳥達(3)】

あの鳥を求めてSR公園へ早朝から散策です。しかし・・・声は聞こえましたが、ちょっとポイントが違ったようでした(涙)。[7/27]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2045652.jpg

昨年、なかなか撮れなかった「キビタキ」。ここは近くではありませんがよく見かけます。
e0167295_20451743.jpg

「シジュウカラ」の幼鳥。まだ、胸のネクタイが薄いですね。
e0167295_20452528.jpg

水浴び直後の「ヒヨドリ」。最初は「クロツグミ」だと思い連写してました。
e0167295_20453415.jpg

初めて見た「ヤマガラ」の幼鳥。すでに自分でエサ探しです。
e0167295_20454320.jpg
e0167295_20455074.jpg

最後の2枚は何かの幼鳥です。多分「キビタキ」の幼鳥だと思いますが確証ありません。
明日は【実家の訪問者】です。
by ma-san-k | 2010-07-30 19:21 | 撮れた鳥

【2010年浜松へ帰省~SR公園の鳥達(2)】

昨日、ある鳥の情報を教えていただき、早速そのポイントへ行ってきました。[7/26]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_16225633.jpg

公園内にはいたるところで「メジロ」達が元気に飛び回っています。
e0167295_1623499.jpg

絵になりませんが「キビタキ」の雄です。道路に落ちているエサを探しています。
e0167295_16231296.jpg

これは多分「キビタキ」のヒナだと思います。親鳥からエサをもらっていました。
給餌シーンは残念ながら撮れていませんが・・・。
e0167295_16232056.jpg

朝日を浴びた「ウグイス」。久々の至近距離での出逢いです。
e0167295_16232935.jpg

ある鳥は撮れませんでしたが、鳴き声は確かに聞こえました。明日も通う予定です。
明日は【2010年浜松へ帰省~SR公園のウグイス】です。
by ma-san-k | 2010-07-28 19:50 | 撮れた鳥