まーさんの車窓から

タグ:カヤクグリ ( 7 ) タグの人気記事

【ちょっと遠征(5)】

2週続けてちょっと遠征。ルリ男は出逢えず、ミソサザイは近かったけど素早くて撮れず(涙)。でも、カヤクグリはいました。[2/5]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_232126.jpg
e0167295_23211285.jpg
e0167295_23211981.jpg
e0167295_2321263.jpg
e0167295_23213547.jpg
e0167295_23214675.jpg

あと1カ月ぐらいはいるのかな? 明日は【ルリ男公園にて・・・(17)】です。
by ma-san-k | 2012-02-18 18:00 | 撮れた鳥

【ちょっと遠征(4)】

昨日に引き続き「カヤクグリ」です。全てノートリです。最大で2mぐらいまで近づいたかもしれません。[1/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22575142.jpg
e0167295_22575874.jpg
e0167295_2258541.jpg
e0167295_22581145.jpg
e0167295_2258199.jpg
e0167295_22582710.jpg

人懐っこいというか、警戒心が薄いというか、よく分からない野鳥です。
明日は【ルリ男公園にて・・・(10)】です。
by ma-san-k | 2012-02-10 21:00 | 撮れた鳥

【ちょっと遠征(3)】

今年も「カヤクグリ」がいるかなぁ~と探して見ると、いました! かなり近くまで寄れましたよ。[1/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22555692.jpg
e0167295_2256370.jpg
e0167295_2256739.jpg
e0167295_22561439.jpg
e0167295_22561834.jpg
e0167295_22562721.jpg

人間をどんなふうに見ているのか? 人間は安心と思っているようです。
明日は【ちょっと遠征(4)】です。
by ma-san-k | 2012-02-09 21:00 | 撮れた鳥

【ちょっと遠征(2)】

一カ月ぶりにいつもの遠征先へ行ってきました。目的の鳥には出逢いませんでしたが、半日楽しめました。[1/29]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2254297.jpg

集団でやってくる「エナガ」達。いつもどれを狙っていいか迷います。
e0167295_2254857.jpg

昨シーズと同じ所にいた「カヤクグリ」。かなり近くまで寄れます。
e0167295_2254155.jpg

今年は「ツグミ」に出逢うのが少ないので、真面目に撮っています。
e0167295_22542048.jpg

今シーズン初の「ヒガラ」。
e0167295_22542623.jpg

遠くですが、ルリ男も現れてくれました。「ウソ」の声も聞こえましたが・・・現れず(涙)。
明日は【ちょっと遠征(3)】です。
by ma-san-k | 2012-02-08 21:00 | 撮れた鳥

【遠征先の鳥達(3)】

三回目の訪問ですが行くたびに初出逢いがあり、期待してしまいます。[2/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23334615.jpg

前回より近い所に現れてくれた「カヤクグリ」。地味な色ですが愛嬌があります。
e0167295_23335325.jpg

最接近の「コガラ」。あり得ないぐらい近くへ寄ってきます。
e0167295_2334156.jpg

これは「ホオジロ」の雌。「オオマシコ」が現れる前に出逢いました。
e0167295_2334818.jpg

「ヤマガラ」も近くへ寄ってきます。エサをくれるかどうか伺っています。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(15)】です。
by ma-san-k | 2011-03-06 15:49 | 撮れた鳥

【遠征先のカヤクグリ特集】

まさか遠征先で出逢うと思っていなかった「カヤクグリ」。夢中で押し続けました。[2/19]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21222630.jpg
e0167295_2122329.jpg
e0167295_21223789.jpg
e0167295_21224368.jpg
e0167295_21224824.jpg
e0167295_21225374.jpg

明日は【オオマシコ特集】です。
by ma-san-k | 2011-03-04 23:54 | 撮れた鳥

【遠征先の鳥達(2)】

以前、あの鳥を求め遠征した場所へ再び遠出をしてきました。いる場所の特定が出来ないまま散策していると、
レンジャーさんから「観察会」の誘いを受け、初めて参加して見ることにしました。そこで出逢ったのは・・・。[2/19]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2112989.jpg

「ヤマガラ」です。観察会の前に目の前に留まってくれました。
e0167295_2113514.jpg

「コガラ」も同じように目の前に来てくれます。冬場はエサが無くなる為、ここの施設で種子をあげているそうで、
この子達はエサをもらえると思って寄ってきます。
e0167295_211407.jpg

植え込みの下で何やらガサガサと音を立てて探すと、何と「カヤクグリ」がいました。初出逢いでビックリです。
e0167295_2114582.jpg

そして観察会が始まり、目的のあの鳥がいる場所へ。20分ぐらいして現れました初出逢いの「オオマシコ」の雄です。
e0167295_2115155.jpg

そしてこちらが雌。感動しましたが遠くて上手く撮れなかったのでリベンジします。
e0167295_2115667.jpg

「オオマシコ」の現場から帰る途中、レンジャーさんからこの辺りに「アカウソ」がいるかもと教えて戴き、駄目もとで散策すると・・・
いましたぁ~。桜の花芽を食べてた「アカウソ」。この日は初出逢いのオンパレードで幸運でした。
明日は【遠征先のカヤクグリ特集】です。
by ma-san-k | 2011-03-03 23:40 | 撮れた鳥