まーさんの車窓から

タグ:オオマシコ ( 3 ) タグの人気記事

【近所の里山にて・・・(3)】

一段と冷え込んだ里山で、野鳥達は元気に活動していました。[1/20]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22424018.jpg

「アッオジ」さん。
e0167295_22424572.jpg

「ウソ」の女の子は食事に夢中。
e0167295_22425024.jpg

こちらを見た「エナガ」。
e0167295_22425563.jpg

今シーズン初出逢いの「オオマシコ」。
e0167295_22425988.jpg

飛翔する「ノスリ」。
e0167295_2243428.jpg

いきなり目の前にやってきた「ルリビタキ」の若鳥。明日は【近所の里山にて・・・(4)】です。
by ma-san-k | 2013-01-28 23:59 | 撮れた鳥

【オオマシコ特集】

早速リベンジしに遠征先へ行ってきました。30分後にオオマシコの集団がやってきました。まずは若鳥の雄3連写です。[2/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ)
e0167295_2330346.jpg
e0167295_2330933.jpg
e0167295_23301565.jpg
e0167295_23302115.jpg

こちらが成長の雄。真っ赤っかになっています。
e0167295_23302689.jpg
e0167295_23303173.jpg
e0167295_233037100.jpg

こちらが雌。やっぱり女の子はどんな鳥でもみんな可愛いですね。
e0167295_23304239.jpg

e0167295_23304713.jpg

明日は【遠征先の鳥達(3)】です。
by ma-san-k | 2011-03-05 17:22 | 撮れた鳥

【遠征先の鳥達(2)】

以前、あの鳥を求め遠征した場所へ再び遠出をしてきました。いる場所の特定が出来ないまま散策していると、
レンジャーさんから「観察会」の誘いを受け、初めて参加して見ることにしました。そこで出逢ったのは・・・。[2/19]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2112989.jpg

「ヤマガラ」です。観察会の前に目の前に留まってくれました。
e0167295_2113514.jpg

「コガラ」も同じように目の前に来てくれます。冬場はエサが無くなる為、ここの施設で種子をあげているそうで、
この子達はエサをもらえると思って寄ってきます。
e0167295_211407.jpg

植え込みの下で何やらガサガサと音を立てて探すと、何と「カヤクグリ」がいました。初出逢いでビックリです。
e0167295_2114582.jpg

そして観察会が始まり、目的のあの鳥がいる場所へ。20分ぐらいして現れました初出逢いの「オオマシコ」の雄です。
e0167295_2115155.jpg

そしてこちらが雌。感動しましたが遠くて上手く撮れなかったのでリベンジします。
e0167295_2115667.jpg

「オオマシコ」の現場から帰る途中、レンジャーさんからこの辺りに「アカウソ」がいるかもと教えて戴き、駄目もとで散策すると・・・
いましたぁ~。桜の花芽を食べてた「アカウソ」。この日は初出逢いのオンパレードで幸運でした。
明日は【遠征先のカヤクグリ特集】です。
by ma-san-k | 2011-03-03 23:40 | 撮れた鳥