まーさんの車窓から

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【ルリ男公園にて・・・(3)】

ようやく公園主が現れてくれました。が、人見知りが激しく近くには寄ってきません(涙)。[1/22]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_034314.jpg

この場所でまったりしていた「ジョビ子」、何かあったのでしょうか?
e0167295_035267.jpg

「モズ男」。「モズ子」が居ない時に出逢っています。
e0167295_035522.jpg

最近、さえずりをよく聞く「ヤマガラ」。
e0167295_04845.jpg

待ちに待った公園主の「ルリ男」。でも近くには寄りつきません。この子は時期会長候補です。
明日は【ルリ男公園にて・・・(4)】です。
by ma-san-k | 2012-01-31 20:00 | 撮れた鳥

【自宅周辺にて・・(1)】

近所の里山へ久しぶりの散歩です。小雨交じりでしたがいい出逢いがありました。[1/21]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2334243.jpg

「モズ」の女の子。雨に濡れてちょっと怖顔です。
e0167295_2334959.jpg

いつも同じ所にいる「ジョビ子」。もう慣れてしまったのかも。
e0167295_23341628.jpg

多分、「ルリ子」だと思います。今シーズン初で嬉しかったなぁ~。
e0167295_2334245.jpg

初めて見た時から、我が家では「拝み犬」と呼んでいます。
明日は【ルリ男公園にて・・・(3)】です。
by ma-san-k | 2012-01-30 20:00 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(2)】

昼休みの短時間に出逢える野鳥達にいつも感謝しています。[1/16、18、20]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2319347.jpg

こんな近くの「ジョビ男」は今シーズン初です。様々なポーズに魅了しました。
e0167295_23194113.jpg

珍しく近くに寄ってきた「キセキレイ」。慣れてしまったのかも?
e0167295_231948100.jpg

「ジョビ子」はどういうわけか、時々近くに寄ってきます。
e0167295_23195468.jpg

初雪。公園内は誰にも出逢わず、ひっそりとしていました。明日は【自宅周辺にて・・(1)】です。
by ma-san-k | 2012-01-29 19:51 | 撮れた鳥

【ちょっと遠征】

赤い顔の酔っ払い探しにちょっと遠征してきました。昼時で気温0℃。寒さが身にしみます。[1/15]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22132431.jpg

枝被りでちょっと残念の「ヤマガラ」。去年と同じ子かな?
e0167295_22133072.jpg

いつもの沢沿いにいた「ミソサザイ」。枝に乗ってくれてようやく撮れたって感じです。
e0167295_22133629.jpg

e0167295_22134194.jpg

頭上にいた「カシラダカ」。今シーズン初出逢いです。
e0167295_22134764.jpg

これは「カメバヒキオコシ」の茎についた氷の結晶です。
e0167295_22135257.jpg

飴細工みたいです。最初は何かの植物かと思ってました。
明日は【ルリ男公園にて・・・(2)】です。
by ma-san-k | 2012-01-28 23:16 | 撮れた鳥

【ルリ男公園にて・・・(1)】

昨年中はルリ男公園で野鳥があまり見られなかったのですが、ようやくチョロチョロと現れ始めました。[1/13、16、18]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_19351534.jpg

どう言う訳か道路によく出逢う「ハクセキレイ」。
e0167295_19352145.jpg

コツッ!コツッ!コツッ!と一生懸命木の実をつついてた「ヤマガラ」。
e0167295_19352785.jpg

「モズ」の女の子。男の子もいるけど、いづれまた。
e0167295_19353163.jpg

「カッカッカッ!」と言ってた「ジョビ子」。しばらくここに居てくれて愛嬌ありましたぁ~。
e0167295_19353781.jpg

最後は久々に出逢った「ガビチョウ」。明日は【ちょっと遠征】です。
by ma-san-k | 2012-01-27 21:00 | 撮れた鳥

【遠征先の・・・(15)】

本日で最後の遠征先の記録。気が付いたら1600枚も撮っていました。そのうち半分ぐらいがボツですが・・・(汗)[1/9、10]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_19204998.jpg

こんな近くの「カケス」は初めて。ノートリです。木々が被ってちょっと残念ですが・・・。
e0167295_19205734.jpg

「コガラ」は一年ぶりかな?
e0167295_19211542.jpg

ミント周辺では「ノスリ」
e0167295_19212022.jpg

最後はガードレール下から覗いてた「キツネ」。初撮りです。 車道を横切るとはビックリ!です。
e0167295_19212617.jpg

明日は【ルリ男公園にて・・・(1)】です。
by ma-san-k | 2012-01-26 21:00 | 撮れた鳥

【遠征先の・・・(14)】

飛翔は様々ですが、皆綺麗なフォームですね。[1/9]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_199193.jpg

着地前の「オナガガモ」。
e0167295_1992516.jpg

水平飛行の「ヒドリガモ」。
e0167295_1993063.jpg

着水する「コサギ」。
e0167295_1993512.jpg

旋回する「トビ」。
e0167295_1994125.jpg

「コハクチョウ」の離陸。明日は【遠征先の・・・(15)】です。
by ma-san-k | 2012-01-25 21:00 | 撮れた鳥

【遠征先の・・・(13)】

湖畔は水鳥以外でも楽しませてくれます。そして新しい出逢いもありました。[1/9]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22434994.jpg

ナナカマドを美味しそうに食べてた「ツグミ」。
e0167295_22435240.jpg

いつもより気温が高く、ちょっとお昼寝しそうだった「カワラヒワ」。
e0167295_2244315.jpg

仲のいい「ヒドリガモ」のペア。
e0167295_2244412.jpg

ニューカマーの「ホオジロガモ」。こちらは男の子。ほほが白いです。
e0167295_22441431.jpg

そしてこちらが女の子。運良く両方とも出逢いました。
e0167295_224416100.jpg

今シーズンは「モズ」の出逢い率90%以上です。明日は【遠征先の・・・(14)】です。
by ma-san-k | 2012-01-24 22:53 | 撮れた鳥

【遠征先の・・・(12)】

そろそろこの辺りに「グル」がやってくるかもと、その場所で待っていると飛んできました。旋回しながらゆっくり上昇していく姿に感動で震えました。間近に見られて感謝!感謝!です。[1/8]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23201092.jpg

遠くでしか見た事無かった「グル」が、
e0167295_23201712.jpg

徐々に上昇して
e0167295_23202378.jpg

目の前を
e0167295_23202910.jpg

通過!
e0167295_23203579.jpg

ゆっくり旋回して
e0167295_23204145.jpg

上昇気流に乗り
e0167295_23204877.jpg

まっすぐ
e0167295_2320556.jpg

去って行きました。見えなくなるまで目で追い続け感動でしびれましたぁ~。
明日は【遠征先の・・・(13)】です。
by ma-san-k | 2012-01-23 20:00 | 撮れた鳥

【遠征先の・・・(11)】

今シーズン初の「アトリ」。「グル」待ちの合い間に出逢い、群れて20羽ぐらい飛びまわっていました。[1/8]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23175320.jpg

冬羽の模様で頭がまだらな男の子。
e0167295_2318122.jpg
e0167295_2318898.jpg
e0167295_23181527.jpg

こちらは女の子でしょうか?
e0167295_23182079.jpg

明日は【遠征先の・・・(12)】です。
by ma-san-k | 2012-01-22 20:00 | 撮れた鳥