まーさんの車窓から

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【旅行最終日は・・・】

最終日は朝から鳥見です。川に神社にと初出逢いもありご案内していただき感謝です。[7/16]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_12181449.jpg

初出逢いの「バン」の雛。この模様がいつ変わるのか見てみたいです。
e0167295_1218228.jpg

こちらが「オオバン」の親。2回目の抱卵中でした。
e0167295_12182865.jpg

ギョギョシの「オオヨシキリ」。
e0167295_12183585.jpg

こっちは子供かも。あどけない表情です。
e0167295_12184281.jpg

そして神社では初出逢いの「アオバズク」。小さくて可愛いかったです。
e0167295_12184851.jpg

カメラのシャッター音でこちらを何度も見ます。目がぱっちりですね。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(29)】です。
by ma-san-k | 2011-07-31 17:17 | 撮れた鳥

【ミントガーデンの花達】

お馴染みのミントガーデンでの散策です。ここはいつ来てもゆったりと時間が流れ、安らぎます。[7/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_002572.jpg

黄色花が密集した「キリンソウ(麒麟草)」。中国の古書に出てくる想像上の動物、麒麟(きりん)に由来すると言われている
縁起のいい植物です。
e0167295_003625.jpg

いい香りがした「ヤエクチナシ(八重梔子)」。
e0167295_0040100.jpg

これはアケボノフウロの園芸種「ゲラニウム」のようです。
e0167295_00498.jpg

「タチアオイ(立葵)」は中国原産で古くから日本へ渡来していたようです。別名、ホリーホックと呼ばれ、12世紀頃の十字軍が
シリアからこの花を持ち帰ったことから名付けられたそうです。
e0167295_005253.jpg

この花は・・・?園芸種の一種だと思いますが調査難航中(涙)。結局、諦めました。
e0167295_01162.jpg

これも不明花。園芸種は調査が難しいです。
明日は【旅行最終日は・・・】です。
by ma-san-k | 2011-07-30 23:24 | 撮れた花

【素晴らしい作品達】

今回の目的である「展示会」。その時の一瞬を捉えた素晴らしい作品で、感動と勉強にもなりました。[7/15]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2043086.jpg

コブシの花に似合う「ジョウビタキ」。
e0167295_20431150.jpg

ドスコイシギではなく「セイタカシギ」。
e0167295_20431454.jpg

体は小さくても声が大きい「ミソサザイ」。
e0167295_20432341.jpg

超~レアな鳥、「マミジロ」。
e0167295_20432623.jpg

最後は「猛禽三連写」。作品一つ一つに、撮った人の思いが伝わってくるのを感じました。
明日は【ミントガーデンの花達】です。
by ma-san-k | 2011-07-29 23:58 | 作品達

【癒しの森で】

いつ来てもここでは時が経つのを忘れてしまいます。癒しの森と勝手に命名しました。[7/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20272998.jpg

この時期が最盛期な「ノリウツギ(糊空木)」。
e0167295_20273722.jpg

これは「ハナショウブ(花菖蒲)」でしょうか?
e0167295_20274252.jpg

これも同じ花菖蒲でしょうか? 
e0167295_20274935.jpg

鳥は諦めていましたが、この「カワラヒワ」は以外に長く居てくれました。若鳥かな?
e0167295_20275611.jpg

今年生まれた「ヤマガラ」の雛でしょうか? もう一人前にエサ獲りしていました。
明日は【素晴らしい作品達】です。
by ma-san-k | 2011-07-28 20:40 | 撮れた鳥と花

【高原の鳥達】

高原ではノビタキ、ホアアカの鳴き声が聞こえてます。花も色々咲き、楽しんでいる様子でした。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_237957.jpg

逆光でなければ・・・残念です。
e0167295_2371758.jpg

この子は若鳥ですね。妙なところにいました。
e0167295_2372368.jpg

前の枝がなければ・・・。
e0167295_2372978.jpg

さえずりも聞きましたが、覚えられませんね。
e0167295_2373578.jpg

明日は【癒しの森で】です。
by ma-san-k | 2011-07-27 23:10 | 撮れた鳥

【高原の花達(2)】

引き続き高原の花達です。標高1000m以上あって涼しかったはずが・・・なぜか暑かったです。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_22451287.jpg

小さい花が密集した「ノコギリソウ(鋸草)」。別名、ハゴロモソウ(羽衣草)と呼ばれています。
e0167295_22452687.jpg

「ノリウツギ(糊空木)」もこれから小さい花が咲き始めますね。別名、ノリノキ(糊の木)と呼ばれています。
e0167295_2245355.jpg

「ハクサンフウロ(白山風露)」は多年草の高山植物です。綺麗な色をしています。
e0167295_2245397.jpg

これからが季節の「ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)」。フジバカマ、ヒヨドリバナにも似ています。
e0167295_22454762.jpg

明日は【高原の鳥達】です。
by ma-san-k | 2011-07-26 22:17 | 撮れた花

【高原の花達(1)】

お蕎麦屋さん周辺の散策後は、展示会場へ。素敵な作品は後ほど。その後は避暑を求め高原へ行ってきました。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2230972.jpg

直立した花は「イブキトラノオ(伊吹虎ノ尾)」。
e0167295_22301792.jpg

「イワガラミ(岩絡み)」は初出逢い。全部入りきらないぐらい見事な花です。
e0167295_22302474.jpg

「コバイケイソウ(小梅惠草)」の由来は花が梅に似て、惠がシランの葉に似ることからだそうです。
e0167295_22303116.jpg

全体像はこんな形。
e0167295_22303879.jpg

「ニッコウキスゲ(日光黄管)」は初めてかな? 黄色の大きな花。
明日は【高原の花達(2)】です。
by ma-san-k | 2011-07-25 22:16 | 撮れた花

【お昼のあとは・・・】

お昼はお馴染みのお蕎麦屋さんでお腹いっぱいになりました。食べ専門なので料理の写真はありませんがご勘弁を・・・。
その後はお蕎麦屋さん周辺の散策です。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2243072.jpg

ふさふさして”たわし”みたいな花は「カライトソウ(唐糸草)」。ネコヤナギの桃色タイプみたい。
e0167295_2243732.jpg

今シーズン初の「カワラナデシコ(河原撫子)」。
e0167295_2244294.jpg

「キキョウ(桔梗)」はこれから咲きますね。紙風船みたいです。
e0167295_2245734.jpg

やっぱり暑いのか口を開けてた「トビ」。
e0167295_225494.jpg

「モズ」も口を開けていました。相当暑いのでしょう。
e0167295_2251199.jpg

そして久々のデッパツ。明日は【高原の花達(1)】です。
by ma-san-k | 2011-07-24 22:25 | 撮れた鳥と花

【諏訪へ出発】

展示会を見に諏訪を目指して出発です。この日は「かみさん」パワーのおかげで快晴。天候にもめぐまれました。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_229598.jpg

高速道のPAで出逢った「アマツバメ」は抱卵中。元気に育ててねぇ~。
e0167295_2291548.jpg

途中、時間が余ったので駅周辺を散策。「ナツツバキ」は日差しを避けるように咲いています。
e0167295_2292148.jpg

「ハナハッカ(花花薄荷)」は日焼けしたみたいにちょっと赤黒い?
e0167295_2292770.jpg

ハナハッカの隣は「ムシトリナデシコ(虫取撫子)」。
e0167295_2293465.jpg

「ヤグルマハッカ(矢車薄荷)」はちょっと元気がなさそう。暑さのせいでしょうか?
e0167295_2294059.jpg

飛翔中の「トビ」は暑く無いのかな?明日は【お昼のあとは・・・】です。
by ma-san-k | 2011-07-23 22:28 | 撮れた鳥と花

【2011年自宅周辺の花達(11)】

引き続き自宅周辺の花達です。今回は10種類。[7/9]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_010254.jpg

多分、「マツヨイグサ(待宵草)」だと思います。似ている種類が多く特定が難しいです。オオマツヨイグサ、コマツヨイグサ、
メマツヨイグサなど。
e0167295_0103193.jpg

「ミソハギ(禊萩)」はミソギハギを略したもので、旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)を
したことから、ボンバナ(盆花)と呼ばれています。
e0167295_0103839.jpg

「メランポデューム」は熱帯アメリカ原産の一年草です。
e0167295_0104527.jpg

ここでも出逢った「ヤエクチナシ(八重梔子)」。別名、ケープジャスミンと呼ばれています。
e0167295_0105210.jpg

「ヤグルマハッカ(矢車薄荷)」は別名が多いです。タイマツバナ、ビーバーム、ベルガモット、モナルダなど。北アメリカ原産です。
明日は【諏訪へ出発】です。
by ma-san-k | 2011-07-22 22:31 | 撮れた花