まーさんの車窓から

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【2011年ルリ男公園周辺の花達(15)】

引き続きルリ男公園周辺の花達です。花撮り病になりそうです。[6/20、21]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21243684.jpg

「コアジサイ(小紫陽花)」。満開の花を期待してたのですが・・・もう終わったのか?咲き遅れているのか?良く分かりません。
e0167295_21244564.jpg

「ホタルブクロ(蛍袋)」は紫陽花の下からモコモコでてきています。
e0167295_21245199.jpg

「アマギアマチャ(天城甘茶)」は初めての出逢い。ヤマアジサイにも似ていますね。伊豆半島の山地に自生しているそうです。
e0167295_2124576.jpg

とっても小さな花達です。
e0167295_2125447.jpg

これは「ユキノシタ(雪ノ下)」か「ハルユキノシタ(春雪ノ下)」かのどちらかです。区別が難しい。
e0167295_21251633.jpg

「ヒメジョオン(姫女苑)」は北アメリカ原産の帰化植物です。一面に咲き乱れていますが、気が付くと草刈りでなくなっています。
明日は【メジロちゃんの叫び】です。
by ma-san-k | 2011-06-30 21:20 | 撮れた花

【2011年ルリ男公園周辺の花達(14)】

山道をちょっと登っただけで汗が噴き出してきます。梅雨の中休みの晴れ間は夏本番です。[6/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21181983.jpg

「アジサイ(紫陽花)」があちこちで咲き始めました。今が旬ですね。
e0167295_21182779.jpg

「ウツボグサ(靫草)」が咲き始めました。夏至を過ぎた頃に枯れて茶褐色になることから別名、カコソウ(夏枯草)と呼ばれます。
e0167295_21183452.jpg

上から見るとこんな感じ。
e0167295_21184083.jpg

「オカトラノオ(岡虎ノ尾、丘虎ノ尾)」はこれから咲き始めます。今年は尾根のあちこちで見られそうです。
e0167295_21184713.jpg

「ガクアジサイ(額紫陽花)」も咲き始めました。明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(15)】です。
by ma-san-k | 2011-06-29 22:30 | 撮れた花

【渓流散歩~花編(4)】

引き続き渓流散歩の続きです。途中、雨が降ってきたので退散しました。[6/18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_20183530.jpg

「ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)」は大正時代に渡来したヨーロッパ原産の帰化植物です。別名、カンパニュラ・ラプンクロイデスと
呼ばれています。
e0167295_20184219.jpg

「ムラサキツユクサ(紫露草)」は北米原産の園芸植物。青色系の花はつい惹かれてしまいます。
e0167295_20184923.jpg

薄桃色の「ヤグルマギク(矢車菊)」。ヨーロッパ原産のドイツの国花となっています。英名で「コーンフラワー」と呼ばれています。
e0167295_20185542.jpg

これもヤグルマギクで、青紫色のタイプ。別名、ヤグルマソウ(矢車草)と呼ばれています。
e0167295_2019130.jpg

明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(14)】です。
by ma-san-k | 2011-06-28 21:10 | 撮れた花

【渓流散歩~花編(3)】

梅雨寒の中、清流の川を散策してきました。[6/18]
(CANON EOS40D F100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_201558.jpg

「セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)」はヨーロッパ原産の帰化植物です。名の由来は葉の縁がのこぎりに見えることからで、別名、
アキレア(ギリシャのアキレスが兵士の傷の手当てに使用したことから)や、ヤロウ(ハーブとして使用されることから)と呼ばれます。
e0167295_20151387.jpg

「ゼニアオイ(銭葵)」。日本固有種だと思ってましたがヨーロッパ原産だど初めて知りました。
e0167295_20151972.jpg

「タチアオイ(立葵)」。これもヨーロッパ原産です。
e0167295_20152632.jpg

初出逢いの「ノビル(野蒜)」。小さな花で直径1cmぐらい。東アジアに多く分布して地下に出来る鱗茎(球根)や若葉は食べ
られるそうです。
e0167295_20153318.jpg

明日は【渓流散歩~花編(4)】です。
by ma-san-k | 2011-06-27 20:45 | 撮れた花

【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(21)】

最近は花撮り中心ですが、鳥に出逢ってしまうと夢中に追いかけてしまいます。[6/14~17]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_202757.jpg

昼休みにご飯を食べていると、草木が揺れるのを見えました。よ~く見たら「メジロ」ちゃんが・・・慌てたので露出不足です(涙)。
e0167295_2021571.jpg

ペアでいた「ヤマガラ」はこれから子育てかな?
e0167295_2022287.jpg

「ホオジロ」は一生懸命にさえずり婚活に力を入れています。
e0167295_2022831.jpg

最後は「ハクセキレイ」の雛です。ふわふわまるまるで可愛い顔立ちです。
明日は【渓流散歩~花編(3)】です。
by ma-san-k | 2011-06-26 19:21 | 撮れた鳥

【スイレン達】

ルリ男公園から少し離れた山の麓で見つけた睡蓮達。薄い桃色から濃い桃色まで色鮮やかです。[6/12]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1956229.jpg
e0167295_19562994.jpg
e0167295_19563997.jpg
e0167295_19564535.jpg
e0167295_1956511.jpg
e0167295_1956575.jpg

明日は【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(21)】です。
by ma-san-k | 2011-06-25 21:00 | 撮れた花

【コアジサイ達】

小さな小さな花のコアジサイ。いつものレンズではディテールまで撮れません。[6/12]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2238161.jpg

小さな蕾がたくさん。
e0167295_2238877.jpg
e0167295_22381393.jpg

そして小さな花を咲かせます。
e0167295_22381956.jpg
e0167295_22382682.jpg
e0167295_22383156.jpg

今頃は満開かもしれません。天候が良ければ明日調査に行ってきます。
明日は【スイレン達】です。
by ma-san-k | 2011-06-24 20:59 | 撮れた花

【2011年ルリ男公園周辺の花達(13)】

引き続きルリ男公園周辺の散策です。[6/12]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_22332323.jpg

「アザミ(薊)」です。何アザミか不明ですが、多分ノアザミだと思います。種類は日本だけで約60種あるそうです。
e0167295_22333052.jpg

「アジサイ(紫陽花)」はようやくあちこち咲き始めました。これからが主役ですね。
e0167295_22333750.jpg

e0167295_22334353.jpg

「コアジサイ(小紫陽花)」も咲き始めました。記憶をたよりに散策して見つけました。今頃が満開ですね。
e0167295_22335029.jpg

青々とした「マムシグサ」の実。熟成して真っ赤な実を見てみたいですが、いつも誰かに食べられ見られません(涙)。
明日は【コアジサイ達】です。
by ma-san-k | 2011-06-23 21:05 | 撮れた花

【2011年ルリ男公園周辺の花達(12)】

前から気になっていたルリ男公園近くの山を散策してきました。ちょっときつい登りもありましたが、新鮮な空気で森林浴を満喫
しました。[6/12](CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2229291.jpg

「ウツギ(空木)」はそろそろ終わり頃ですね。
e0167295_2229917.jpg

思わぬところに「スイレン(睡蓮)」が。
e0167295_22291612.jpg

「ゼニアオイ(銭葵)」は登山道の真ん中に。根性あります。
e0167295_22292385.jpg

これは「テイカカズラ(定家葛、定家鬘)」。良い香りがするそうですが、遠くだったので残念です。
e0167295_22292939.jpg

最後は「不明花」。園芸品種だと思いますが・・・なかなか名前が見つからず断念しました。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(13)】です。
by ma-san-k | 2011-06-22 20:54 | 撮れた花

【コゲラのコゲ太くん】

コゲラの雛に初めて出逢いました。もう一人でエサ探しも出来るみたいですが、親に甘えてますね。[6/11]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20483142.jpg

中央にいるのがコゲラのコゲ太くん、親よりちょっと小さめですね。
e0167295_20483630.jpg

あたりをキョロキョロ。
e0167295_20484422.jpg

時々小さい声で鳴いています。
e0167295_20484940.jpg
e0167295_20485670.jpg
e0167295_2049339.jpg

たまに半目を・・・。
e0167295_2049876.jpg

後頭部の赤い模様で「コゲ太」くんと分かります。
e0167295_20491420.jpg

その後、親を追いかけるように飛んで行きました。明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(12)】です。
by ma-san-k | 2011-06-21 22:48 | 撮れた鳥