まーさんの車窓から

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【遠征先からの帰りに・・・】

「ホーホー」ちゃんを見た後、以前行ったことがあるN渓谷へ寄りました。[5/21]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21261830.jpg

e0167295_21262465.jpg

川近くは涼しい空気が流れて気持ちいいです。
e0167295_21263059.jpg

e0167295_21263549.jpg

鳥は「トビ」しか撮れなかったけど、カワガラスの飛翔と遠くで「オオルリ」が囀っているのが聞けて満足でした。
e0167295_21264011.jpg

「シャクナゲ(石楠花)」がひっそり咲いていました。高山の植物だと思っていました。
e0167295_21264571.jpg

最後は自宅周辺で見つけた「ベニバナトチノキ(紅花栃の木)」。夕日に染まって綺麗です。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(8)】です。
by ma-san-k | 2011-05-31 23:26 | 撮れた花と鳥と風景

【遠征先の「ホーホー」ちゃん】

お目当ての「ホーホー」ちゃんこと「フクロウ」の雛です。暑さを凌ぐために木陰にじっとしています。[5/21]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2119145.jpg

まるまって何だかわからなかったのですが・・・
e0167295_21212781.jpg

突然、羽繕いしてその姿が分かりました。
e0167295_21213360.jpg

眠くて時々あくびします。
e0167295_21213888.jpg

大きな口。
e0167295_21214469.jpg

こちらに気付きました。
e0167295_21214957.jpg

時々、足をあげます。
e0167295_21215456.jpg

おっとりした顔が何とも可愛いですね。
e0167295_2122413.jpg

e0167295_2122918.jpg

そして、とうとう寝始めました。この態勢は落ちそうで心配でした。
明日は【遠征先からの帰りに・・・】です。
by ma-san-k | 2011-05-30 22:39 | 撮れた鳥

【遠征先の花達】

お寺周辺で見つけた花達。急激な暑さで体がついていけず、フラフラしながら見つけましたぁ~。[5/21]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_23102029.jpg

「ムシトリナデシコ(虫取撫子)」はヨーロッパ原産。別名、シレネ・アルメリア、コマチソウ(小町草)、ハエトリナデシコ(蠅取撫子)と呼ばれます。
e0167295_23102646.jpg

まだ蕾の「ムラサキツユクサ(紫露草)」は多年草で、別名、コモンスパイダーウォートと呼ばれます。
e0167295_23103174.jpg

「ヤナギハナガサ(柳花笠)」です。中央アメリカ、南アメリカ原産で、別名、サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)と呼ばれます。
e0167295_23103623.jpg

「ニワゼキショウ(庭石菖)」でしょうか? 色が赤色ですが・・・変種? 不明ですね。
e0167295_23104111.jpg

これは八重の「ツツジ(躑躅)」だと思います。明日は【遠征先の「ホーホー」ちゃん】です。
by ma-san-k | 2011-05-29 19:52 | 撮れた花

【遠征先の・・・】

2時間半かけ目的地に到着しました。すでに30℃は超えて汗がジワーっと流れてきます。[5/21]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2321833.jpg

e0167295_2322515.jpg

古いお寺で風情がありました。何処を撮ったらいいか迷ってしまいます。
e0167295_2323078.jpg

暑さで遠くの山がかすんで見えます。どれぐらいの気温だったのでしょうか?
e0167295_2323555.jpg

青々と茂ったもみじの葉。
e0167295_2324085.jpg

明日は【遠征先の花達】です。
by ma-san-k | 2011-05-28 21:38 | 風景

【遠征途中の・・・】

あの鳥の「雛がいるよ!」と教えて頂き、真夏ぐらいの暑さのなか遠征してきました。途中に談合坂SAで出逢った
アマツバメ」「ツバメ」達です。[5/21](CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22555159.jpg
e0167295_22555981.jpg
e0167295_2256658.jpg
e0167295_2256155.jpg
e0167295_2256228.jpg

ペアリングと巣は見ましたが、まだ営巣はしていません。今年は遅い気がします。
明日は【遠征先の・・・】です。
by ma-san-k | 2011-05-27 20:39 | 撮れた鳥

【里山の鳥達】

日差しが強く手が真っ黒になりつつあります。[5/14、15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2192337.jpg

突然大きな声で鳴いた「コジュケイ」。近くで鳴いたら声の大きさにビックリします。
e0167295_2192936.jpg

偶然にもここまで近づくことが出来ました。が、すぐに逃げられました(涙)。
e0167295_2193510.jpg

人間に驚いて飛び出した「オオタカ」の幼鳥は、その後、カラスに追いやられ何処かへ・・・。
e0167295_2194019.jpg

「ホオジロ」の女の子は巣材集めに忙しそうです。明日は【遠征途中の・・・】です。
by ma-san-k | 2011-05-26 20:35 | 撮れた鳥

【里山の花達(2)】

引き続き里山の花達です。今回は10種。完全に日に焼けました。[5/14]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2211446.jpg

「ミズキ(水木)」の花は小さく無数に生え、遠くからは白い棚状に見えます。
e0167295_221205.jpg

「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」は地面を這うように枝を伸ばしたくさん花を咲かせます。
e0167295_2212684.jpg

「レンゲソウ(蓮華草)」です。良く田んぼで春先に見かけるのは、蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲にとっていい
肥料になるため、稲を植える前の水田に植えておき、花のあと土でならして肥料にしていることからだそうです。
e0167295_221315.jpg

「アカカタバミ(赤片喰)」は初めて見ました。名は葉や茎が暗紅色で花がカタバミに似ていることから。カタバミ類の中でも特に
乾燥や高温に強いようです。
e0167295_2213715.jpg

「コバノタツナミ(小葉の立波)」。タツナミソウの変種で多年草。別名、ビロードタツナミと呼ばれます。
明日は【里山の鳥達】です。
by ma-san-k | 2011-05-25 21:07 | 撮れた花

【里山の花達(1)】

ルリ男公園近辺にある里山へ行ってきました。見るもの全て新鮮です。[5/15]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21502743.jpg

「オヘビイチゴ(雄蛇苺)」。多年草で北海道以外の田畑や畦道に見かけられます。果実は苺みたいに赤く無く褐色になります。
e0167295_21503362.jpg

「キツネノボタン(狐の牡丹)」は2年草の有毒植物です。葉が牡丹に似て有毒で味がきつくて食べられないことから
「キツイ」→「キツネ」に変わったという説があります。
e0167295_21503950.jpg

「トキワハゼ(常盤爆)」。花期が長い(4月~秋)ため「トキワ」の由来となっています。
ムラサキサギゴケと似ていますが、花が小さく白っぽいほうがトキワハゼです。
e0167295_21504691.jpg

「ニワゼキショウ(庭石菖)」は北アメリカ原産で明治中期頃渡来。葉が石菖に似て庭に良く生えることからその名が付きました。
e0167295_21505223.jpg

「ハハコグサ(母子草)」。春の七草の一つ。別名、オギョウ(御形)や、ゴギョウ(御形)と呼ばれます。
明日は【里山の花達(2)】です。
by ma-san-k | 2011-05-24 20:31 | 撮れた花

【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(20)】

木々の間で鳴いている鳥達は見つけられません。最近は諦めています。[5/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22155955.jpg

やけに大きな声で鳴いてた「キセキレイ」。何故かは↓の子供に警戒を教えていたようです。
e0167295_2216483.jpg

初めて見たキセキレイの幼鳥。ふわふわしてこちらを興味津津で見ていました。最後は逃げましたが・・・。
e0167295_2216102.jpg

カルガモ。今年はここで営巣するかもしれません。そしたら雛達が見られそうです。
e0167295_22161790.jpg

コサメビタキもやってきていました。これで3年連続の出逢いです。
明日は【里山の花達(1)】です。
by ma-san-k | 2011-05-23 22:50 | 撮れた鳥

【2011年ルリ男公園周辺の花達(7)】

引き続きルリ男公園周辺の花達です。[5/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_22749100.jpg

これは「フレックルズ」と呼ばれる北アメリカに分布するスミレです。フレックルズは「ソバカス」の意味です。
e0167295_228849.jpg

「ホウチャクソウ(宝鐸草)」です。アマドコロ(甘野老)やナルコユリ(鳴子百合)に花が似ています。
e0167295_2281380.jpg

「ヤマツツジ(山躑躅)」は鮮やかな朱色の花を咲かせています。
e0167295_2281931.jpg

「レンゲソウ(蓮華草)」は花の形がハス(蓮)に似ていることからその名が付いたそうです。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の鳥達(20)】です。
by ma-san-k | 2011-05-22 21:03 | 撮れた猫