まーさんの車窓から

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【ルリ男公園周辺のコゲラ】

くちばしで突いて幹の色が変わっています。この辺りがエサ場なんでしょうか?[9/22]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_19511419.jpg
e0167295_19512189.jpg
e0167295_19512748.jpg
e0167295_19513424.jpg

明日は【2010年自宅周辺の花達(7)】です。
by ma-san-k | 2010-09-30 23:59 | 撮れた鳥

【ルリ男公園のハチ】

「ヤブカラシ」の花蜜を吸ってた「ミツバチ」です。こんな小さな花でも蜜を吸うのですね。[9/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23182615.jpg
e0167295_23183360.jpg
e0167295_23184099.jpg

明日は【ルリ男公園周辺のコゲラ】です。
by ma-san-k | 2010-09-29 23:59 | 撮れた花

【2010年ルリ男公園周辺の花達(36)】

引き続きルリ男公園周辺の花達です。[9/20]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_22484643.jpg

「ツリガネニンジン(釣り鐘人参)」。釣鐘形の花と根がチョウセンニンジンに似ていることから名がついたそうです。
e0167295_22485388.jpg

「ヤブラン(薮蘭)」。緑の多年草で藪(ヤブ)のようなところに生え、葉がランの葉に似ていることからその名が付いたようです。
e0167295_2249045.jpg

これは「ノダケ(野竹)」です。花が咲く前の蕾(?)の段階です。
e0167295_22491032.jpg

咲く直前です。
e0167295_22491628.jpg

蕾が開くと小さい花がいっぱい咲きます。果実にはカレーのような香りがあるそうです。
明日は【ルリ男公園のハチ】です。
by ma-san-k | 2010-09-28 23:09 | 撮れた花

【2010年ルリ男公園周辺の花達(35)】

ルリ男公園周辺の花達です。短時間での散策でしたが秋の花を見つけました。[9/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_22365360.jpg

「アキノタムラソウ(秋田村草)」。学名が「日本のサルビア」となっているようです。
e0167295_2237087.jpg

これは多分「カントウヨメナ(関東嫁菜)」だと思いますが、ちょっと自信がありません。
e0167295_223774.jpg

「ゲンノショウコ(現の証拠)」。古くから夏の土用の丑(うし)の日ころになると薬草採りが行われたようです。
e0167295_22371392.jpg

終わりかけの「コボタンヅル(小牡丹蔓)」。葉がボタンに似ていることからその名が付いたようです。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(36)】です。
by ma-san-k | 2010-09-27 23:59 | 撮れた花

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(26)】

午後から家の物件廻りがある前に、ルリ男公園を散策してきました。[9/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22215450.jpg

最近活発に動く「コゲラ」。たまにペアで見かけるときがあります。
e0167295_2222151.jpg

半目の「コゲラ」。
e0167295_2222733.jpg

この場所に何度も現れた「ヤマガラ」。お気に入りなのかな?それともエサがあるのかな?
e0167295_22221422.jpg

明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(35)】です。
by ma-san-k | 2010-09-26 22:30 | 撮れた鳥

【2010年SJ公園の鳥達(5)】

SJ公園も鳥達は・・・なかなか出逢いません。夕方ぐらいにカワセミを見ましたが、撮れず(涙)。[9/19]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2254586.jpg

この公園の主になりつつある「アヒル」。
e0167295_2255324.jpg

この時期は「カルガモ」しか近くで撮れませんね。
e0167295_2255984.jpg

カルガモの休憩どころで毛づくろいしてた「バン」。この1羽しか見かけていません。あとは何処に行ったのやら。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(26)】です。
by ma-san-k | 2010-09-25 23:59 | 撮れた鳥

【2010年SJ公園の花達(4)】

引き続きSJ公園の花達です。暗くなるとブレるので調整が大変です。[9/19]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21314688.jpg

これは「ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)」です。中国産のシナツクバネウツギなどをもとに作出された園芸植物です。
e0167295_21315455.jpg

別名、「アベリア」と呼ばれます。和名が長いのですぐ忘れそうですね。
e0167295_2132181.jpg

こちらは「ヤブカラシ(藪枯らし)」です。つる性の多年草で、別名「ビンボウカズラ」と呼ばれています。ビンボウ・・・
ちょっと可哀そうなネーミングです。
e0167295_213287.jpg

「ヒガンバナ(彼岸花)」です。日陰で藪蚊と格闘しながら撮りました。
e0167295_21321524.jpg

これは・・・何かの実です。食べてはいませんが、もっと熟したら食べられるのかな?
明日は【2010年SJ公園の鳥達(5)】です。
by ma-san-k | 2010-09-24 23:59 | 撮れた花

【2010年SJ公園の花達(3)】

久々のSJ公園の花達です。よく探すと意外なところに花が咲いています。[9/19]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21224082.jpg

赤紫色の「オシロイバナ(白粉花)」。南米原産(メキシコ)の多年草で、種子の中のでんぷんが「おしろい」のような質感を
持っていることからその名が付いたようです。
e0167295_21224975.jpg

こちらは白の「オシロイバナ」。夕方から花が咲くので、別名「ユウゲショウ(夕化粧)」と呼ばれています。
e0167295_21225635.jpg

これは「ムラサキエノコグサ(紫狗尾草)」です。エノコログサの変種で花の毛が紫色になった品種のようです。
e0167295_2123210.jpg

明日は【2010年SJ公園の花達(4)】です。
by ma-san-k | 2010-09-23 23:59 | 撮れた花

【晩夏のSJ公園】

SJ公園も約一か月ぶりの散策です。少し暑くほんのり汗をかくぐらいの気候で、いい(?)運動になりました。[9/19]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_18391035.jpg
e0167295_18391825.jpg
e0167295_18392411.jpg
e0167295_18393013.jpg

明日は【2010年SJ公園の花達(3)】です。
by ma-san-k | 2010-09-22 23:59 | 風景

【晩夏のMM公園】

約一か月ぶりにMM公園に行ってきました。残暑があり人はまばら。鳥は・・・。[9/18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_23593089.jpg

これは「タマスダレ(玉簾、珠簾)」。西インド諸島が原産地。白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえ
名付けられたそうです。別名、「ゼフィランサス」、「カンジダ」、「レインリリー」と呼ばれています。
e0167295_23594042.jpg

「ヒメガマ(姫蒲)」です。1.5m~2mぐらいの多年草で沿岸域に多いようです。
e0167295_23594787.jpg

鳥というと・・・「カルガモ」と「カイツブリ」ぐらいしか見かけず(悲)。
e0167295_23595387.jpg

アキアカネがたくさん見かけました。季節は秋に向かっているのですね。
明日は【晩夏のSJ公園】です。
by ma-san-k | 2010-09-21 23:59 | 撮れた花と鳥と風景