まーさんの車窓から

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(24)】

望遠レンズを持っていないときに限って、鳥達が近くに寄ってきます。仕方なしにマクロで撮ってみました。[8/17]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21517.jpg

若鳥らしい「ヒヨドリ」。これはトリミングなしです。
e0167295_2151142.jpg

「コゲラ」。これはトリミングしました。元のサイズでは何処に写っているか分からないぐらいです。
e0167295_2151670.jpg

「メジロ」。これもトリミングしています。画質が悪いですね(涙)。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(33)】です。
by ma-san-k | 2010-08-31 22:54 | 撮れた鳥

【2010年ルリ男公園周辺の花達(32)】

残暑が厳しいですね。最近は木陰を中心に散策しています。[8/19、20]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_03179.jpg

「ヤブミョウガ(藪茗荷)」。花は一日花で、一株の中に雄花と両性花があるそうです。
e0167295_031023.jpg

「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」。実になり始めてます。
e0167295_03177.jpg

すでに実になっているものがありました。次の世代へバトンタッチですね。
e0167295_032449.jpg

「マツヨイグサ(待宵草)」。「宵待草(よいまちぐさ)」と呼ばれますが、「待宵草」が正解なようです。
e0167295_033440.jpg

朝になってしぼんだ花が赤っぽく変色するという特徴があります。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(24)】です。
by ma-san-k | 2010-08-30 23:59 | 撮れた花

【2010年ルリ男公園周辺の花達(31)】

まだまだ続きます花シリーズ。以外に花は咲いているものですね。[8/18]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_23591432.jpg

「ハグロソウ(葉黒草)」。多年草で花弁が2枚なのですぐ判明しました。こういう花なら調査が楽なのに・・・。
e0167295_23592395.jpg

「ミソハギ(禊萩)」。旧暦のお盆の頃に咲くので、別名、ボンバナ(盆花)と呼ばれています。
e0167295_23593089.jpg

「ヤブラン(薮蘭)」。常緑の多年草で別名、学名のリリオペ(Liriope)と呼ぶこともあるそうです。
e0167295_23593744.jpg

「ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)」。ヒヨドリバナの変種で別名、クルマバヒヨドリ、ハコネヒヨドリと呼ばれるそうです。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(32)】です。
by ma-san-k | 2010-08-29 20:47 | 撮れた花

【2010年ルリ男公園周辺の花達(30)】

引き続きルリ男公園周辺の花達です。見かけない花達に出逢うとワクワクします。[8/17、18]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_0381616.jpg

「ミズヒキ(水引)」。まだ花が咲く前のようです。もう少し上手く撮りたいなぁ~。
e0167295_0382455.jpg

「ワルナスビ(悪茄子)」。北アメリカ原産の帰化植物です。別名、オニナスビ(鬼茄子)と呼ばれています。
e0167295_0383174.jpg

「アキノタムラソウ(秋田村草)」。多年草で学名が「日本のサルビア」だそうです。
e0167295_038378.jpg

「キンミズヒキ(金水引)」。金色の小さな花のついた穂を,熨斗袋(のしぶくろ)につける金色の水引にみたてたものだそうです。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(31)】です。
by ma-san-k | 2010-08-28 23:04 | 撮れた花

【2010年ルリ男公園周辺の花達(29)】

ルリ男公園周辺の花達です。昨年は出張で東京を離れていたので、どうなっているのか期待を込めて散策してきました。[8/17]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2259457.jpg

「カタバミ(酢漿草)」。「傍食」「片喰」とも書くそうです。クローバーのような3枚葉と小さな黄色い花で、葉っぱは雨が降ったり夜に
なると閉じるそうです。花は春から夏にかけて咲きます。茎や葉をかむとすっぱいそうで、酢漿草の由来となっているそうです。
また、葉の一箇所が何かに食べられてように欠けているところから「傍食」「片喰」。葉が3つなところから「片葉三」とも書くようです。
e0167295_22591126.jpg

「キツネノボタン(狐の牡丹)」。多年草で花弁に艶があり、名の由来は実が金平糖のような独特の形で怪しいものの
たとえということと、葉が牡丹に似ていることからだそうです。
e0167295_22591749.jpg

「キツネノマゴ(狐の孫)」。一年草で花は4,5mmの大きさです。名の由来は、花が子ギツネの顔に似ているからと
されるが、確かな証拠ではないようです。
e0167295_22592318.jpg

「ハキダメギク(掃溜菊)」。熱帯アメリカ原産の帰化植物で、夏の終わり頃から秋にかけて直径5mmほどの小さな花が咲きます。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(30)】です。
by ma-san-k | 2010-08-27 23:59 | 撮れた花

【戸隠のオマケ】

戸隠へ向かう途中のコンビニ近くにいた「オナガ」。久々のデッパツです。[8/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21453085.jpg
e0167295_21453712.jpg
e0167295_214544100.jpg

明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(29)】です。
by ma-san-k | 2010-08-26 17:30 | 撮れた鳥

【戸隠の鳥達(4)】

戸隠散策三日目(最終日)、午前中に散策して出逢った鳥達です。午後は東京へと渋滞覚悟で出発しました。[8/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2322079.jpg

おなじみの「コゲラ」。
e0167295_2322996.jpg

これは「コサメビタキ」の幼鳥でしょうか? この木周辺がお気に入りのようでした。
e0167295_23221723.jpg

「ゴジュウカラ」は見つけてもすばやい動きにピントがついていけないです(涙)。
e0167295_2322234.jpg

鳴き声を聞きたかったニャーカマー「サンショウクイ」。
e0167295_17235248.jpg

最後は多分「ウグイス」だと思います。下からだと判り難いですね。
明日は【戸隠のオマケ】です。
by ma-san-k | 2010-08-25 17:30 | 撮れた鳥

【戸隠の鳥達(3)】

戸隠散策二日目に出会った鳥達です。天気予報は曇りのち雨でしたが、撮れる可能性を求めて散策してきました。[8/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_19464815.jpg

「アオジ」の雄がこちらの気配に気づき枝へと移動。ゆうゆうと藪の中に消えて行きました。
e0167295_23191823.jpg

「カイツブリ」の親です。
e0167295_23192546.jpg

こちらは子供(幼鳥)。この子だけ親にエサをねだっていました。他の兄弟はすでに自分でエサ取りしていましたね。
このまま一人前になってねぇ~。
e0167295_23193251.jpg

「アカハラ」です。冬と違って動きがスムーズでしかも活発でしたね。
明日は【戸隠の鳥達(4)】です。
by ma-san-k | 2010-08-24 19:47 | 撮れた鳥

【ホテルの窓からは・・・】

戸隠散策二日目は午後からあいにくの雨となり、行く途中で買った昼飯を晩飯に回して戸隠蕎麦を堪能し、早々にホテルへと
引き上げました。ホテルでゆっくりとくつろぎながら写真の整理をしていると、近くで聞きなれた鳥の声が・・・。[8/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_233039100.jpg

カーテンを開け窓から覗き込むと、目に入ったのがこの後姿でした。そして、「ギィギィギィー」と鳴く声でまぎれもなく「オナガ」と
判りました。
e0167295_23304648.jpg

泊まってたのは4階。ちょうど窓越しより少し低めの木々に2,3羽で鳴きわめいていました。
e0167295_23305286.jpg

カーテンの隙間から撮っていても、こちらの気配に気付いているようで、何度もこちらを見ていましたね。
e0167295_2331257.jpg

雨が降っていたので、時々、ブルブルと羽を震わせていました。羽づくろいが大変そうです。
e0167295_2331842.jpg

転落防止の為、窓は全開できないため写真は窓越しからとなっています。ちょっとフィルターがかかったみたいです。
e0167295_23311445.jpg

いつも下からしか撮れなかった「オナガ」。上から撮れて私的には満足です。
明日は【戸隠の鳥達(3)】です。
by ma-san-k | 2010-08-23 17:38 | 撮れた鳥

【戸隠の鳥達(2)】

引き続き戸隠の鳥達です。人気が少なく鳥撮りには絶好ですが、なかなか現れずじっと待っていました。[8/13]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23331178.jpg

フィフィフィっと鳴きながら「ゴジュウカラ」がエサ探しです。
e0167295_23332341.jpg

これは・・・「センダイムシクイ」? もしくは「ヤブサメ」? 暗がりで見分けがつきません。
e0167295_23333039.jpg

「ホオジロ」のメスです。しばらくこの木で休憩していました。
e0167295_23333643.jpg

最後は多分「ミソサザイ」かと思われます。尾羽が見えていれば良かったのですが・・・。
明日は【ホテルの窓からは・・・】です。
by ma-san-k | 2010-08-22 22:53 | 撮れた鳥