まーさんの車窓から

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(11)】

最近は雨でもルリ男公園に赴きます。人がいない時の方が自由な鳥達の動きが見られ癒されます。[2/15~18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2275469.jpg

寒さで一段とお腹が膨らんでた「アカハラ」社長。貫禄があります(笑)。
e0167295_228255.jpg

雨が降ってても平気だった「ジョビ子」。
e0167295_2281072.jpg

顔が隠れてしまった「瑠璃子」。手前の枯れ草が悔やまれます(涙)。
e0167295_2282025.jpg

地面近くで木の実を探していた「ヤマガラ」ちゃん。久々に近くに現れてくれました。
e0167295_2282965.jpg

雪の公園も別世界のようです。今年は雪が多く寒さに強くなってしまいました。
e0167295_2283640.jpg

明日は【2010年某公園の鳥達】です。
by ma-san-k | 2010-02-28 21:25 | 撮れた鳥

【2010年MM公園の鳥達(8)】

引き続きMM公園の鳥達です。今回もニューカマーに出逢いました。[2/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20345517.jpg

ニューカマーの「セグロカモメ」。一羽だけで単独行動? カモメ類は集団でいるイメージがあるのですが・・・。
e0167295_2035447.jpg

いつもチョコチョコと忙しくしてる「ハクセキレイ」。静止した所を撮りたいです。
e0167295_20351189.jpg

この場所がお気に入りの「バン」。エサ探しに懸命です。
e0167295_20351972.jpg

葦原の管理人「ジョビ男」。警戒心が薄いのですが撮るにはいいですね。
e0167295_20352786.jpg

「オオイヌノフグリ」です。花が咲き始めてて春を感じさせます。
e0167295_20353490.jpg

ここでは「ドブネズミ」とよばれている外来種のネズミです。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(11)】です。
by ma-san-k | 2010-02-27 21:40 | 撮れた鳥

【2010年MM公園の鳥達(7)】

早く目が覚めてしまい何処に出かけようか迷いましたが、ホームグランド(?)のMM公園へと赴きました。
気温3℃はかなり厳しかったです。[2/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20323463.jpg

葦原周辺にいた「アオジ」の雄。じっとしていれば近くに寄ってきます。
e0167295_20324236.jpg

水路にいた「オオバン」。たまに「バン」と一緒にいるときがあります。
e0167295_20325047.jpg

「キジ」の雄は他の鳥達とお食事中。このあと一斉に鳥達が飛び立ったのですが、キジだけは飛ばず走って逃げてました(笑)。
e0167295_20325893.jpg

「クイナ」は少し人馴れし過ぎですね。
e0167295_2033440.jpg

葦を器用に引き剥いてエサを採取してた「シジュウカラ」。
e0167295_20331392.jpg

この寒さでは「シメ」殿も膨らみますね。動きも少々遅めでした。
e0167295_20332030.jpg

明日は【2010年MM公園の鳥達(8)】です。
by ma-san-k | 2010-02-26 19:18 | 撮れた鳥

【東京港野鳥公園の鳥達】

雨、風、寒さの中、鳥は撮れないだろうと思ってましたが・・・。[2/13]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20293791.jpg

「アオジ」です。こんな寒い日に観察会らしき人達が集まっててこの鳥の説明をしていました。お疲れ様です。
e0167295_20294595.jpg

観察小屋に入るとすぐに「ウグイス」が現れました。意外に近くまできてくれます。
e0167295_20295236.jpg

今シーズンは「ジョビ子」によく出遭います。
e0167295_2030035.jpg

カラスウリをつまんでた「ヒヨドリ」。ほぼ独占して食べていました。
e0167295_20301053.jpg

2mぐらいの距離に出遭った「メジロ」ちゃん。手前の葉っぱが残念ですが、今までで一番近かったかも知れません。
e0167295_20301852.jpg

寒さで膨らんでた「モズ」。「オオタカ」らしき猛禽が現れた途端、逃げました。同じ猛禽類なのに・・・。
明日は【2010年MM公園の鳥達(7)】です。
by ma-san-k | 2010-02-25 18:08 | 撮れた鳥

【東京港野鳥公園の花達】

物凄い寒い時に東京港野鳥公園へ行ってきました。体の芯まで凍りつき疲れ果てました。[2/13]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20253264.jpg

黄色の花びらが見え始めたのは初めて見た「サンシュユ(山茱萸)」。春を告げる花でしょうか?
e0167295_20254075.jpg

次は「マンサク」3姉妹(?)です。まずは「ベニバナトキワマンサク(紅花常葉満作)」。中国原産の常緑小高木でトキワマンサクの変種だそうです。
e0167295_20254826.jpg

「アカバナマンサク(赤花満作)」。花弁が紅色なのでそう呼ばれ、別名「ベニバナマンサク(紅花満作)」とも呼ばれているようです。
e0167295_2025569.jpg

「マンサク(満作)」。早春にまず花が咲くという言葉が、マンサク(満作)となったと言われています。
e0167295_2026322.jpg

少しずつ咲き始めた「ユキヤナギ(雪柳 )」。中国原産で葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲くところからその名がついたようです。また、花がいっぱい散ったあとの地面も雪がパラパラと積もったように見えるところからも名前の由来だそうです。
e0167295_20261193.jpg

桃色で八重の「梅」がありました。綺麗で何枚も撮りました。失敗しないために・・・。
e0167295_20261941.jpg

最後はおまけの斑入り「椿」。野鳥公園へ行く前に品川で見つけました。
明日は【東京港野鳥公園の鳥達】です。
by ma-san-k | 2010-02-24 18:31 | 撮れた花

【2010年井の頭公園の花達】

春を探しに井の頭公園へ行ってきました。小雨混じりの中、寒さをこらえ頑張りました。[2/11]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2022191.jpg

「アセビ(馬酔木)」。駐車場へ向かう途中で見つけました。これから咲き始めるので、今後が楽しみです。
e0167295_20222680.jpg

「ウグイスカグラ(鶯神楽)」。このレンズでは小さすぎてピント合わせが難しいですね。
e0167295_20223328.jpg

「コブシ(辛夷)」。少しづつ膨らんできています。咲くのはもうちょっと咲きでしょうか?
e0167295_20224094.jpg

「ジンチョウゲ(沈丁花)」。咲く前の姿は初めてです。この花もいい香りがします。
e0167295_20224887.jpg

「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」。民家の庭先にありました。そろそろ終わりかけですね。
e0167295_20225575.jpg

「マンサク(満作)」。縮れ麺のようになってきました。
e0167295_2023229.jpg

「カワヅザクラ(河津桜)」。この時は1,2部咲きでしたが今頃は見頃になっているかもしれません。
e0167295_2023829.jpg

「紅梅」。雨に濡れた花もなかなかいいものです。
e0167295_20231512.jpg

「ツバキ(椿)」は花期が長いですね。
e0167295_20232216.jpg

「白梅」。今が主役の花ですね。明日は【東京港野鳥公園の花達】です。
by ma-san-k | 2010-02-23 23:39 | 撮れた花

【2010年ルリビタキ特集(3)】

いつものベンチで待っていると、やってきました「ルリ男」会長。このコースがお気に入りのようです。[2/8~10]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2017326.jpg
e0167295_20173916.jpg
e0167295_20174746.jpg
e0167295_20175334.jpg

e0167295_20181358.jpg

e0167295_20181912.jpg
e0167295_20182531.jpg

このあと「ジョビ子」に追いかけられました。「ルリ男」会長も「ジョビ子」には頭が上がらないようです。
明日は【2010年井の頭公園の花達】です。
by ma-san-k | 2010-02-22 20:00 | 撮れた鳥

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(10)】

少し暖かくなった途端に、バズーカ砲を持った人達が増え鳥撮りチャンスが少なくなります(涙)。[2/8~10]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20131276.jpg

いかつい顔でこちらを見てた「シメ」殿。ペアでいましたが距離を置いています。
e0167295_20132068.jpg

「ジョビ男」です。今シーズンは「ジョビ子」になわばりを取られ肩身の狭い思いをしています。
e0167295_20132722.jpg

「ルリ男」会長。声がうるさい人と口笛で鳥を誘い出している人達に追いかけられてました。
e0167295_20133570.jpg

スマート「ジョビ子」。暖かい日は細身ですね。動きも活発です。
e0167295_20134375.jpg

「カワラヒワ」のお宿です。何処からやってきたのかいつも以上にいました。
明日は【2010年ルリビタキ特集(3)】です。
by ma-san-k | 2010-02-21 18:04 | 撮れた鳥

【2010年哲学堂公園の鳥達】

哲学堂公園に春を探しに出かけたつもりが・・・鳥達に出遭えばたちまち撮り鳥モード。完全な鳥撮り病です。[2/7]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_10265.jpg

「エナガ」です。聞き覚えのある声が聞こえ向かってみると2,3羽見つけました。ここでは初めてです。
e0167295_103431.jpg

低い声で鳴いていた「シジュウカラ」。日差しを浴びて日向ぼっこしているようです。
e0167295_104184.jpg

川の岸壁でおかしな行動をしていた「ジョビ子」。こんな所で岸壁をつついてて不思議な光景でした。
e0167295_104972.jpg

最近、行く先々でよく出遭う「シロハラ」。東日本でも増えてきている感じです。
e0167295_105668.jpg

地面にいた「ヒヨドリ」は、「ツグミ」の攻撃に立ち向かって縄張り(?)を守っていました。
e0167295_11315.jpg

「メジロ」ちゃんです。早く梅ジローを撮りたいです!
明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(10)】です。
by ma-san-k | 2010-02-20 22:45 | 撮れた鳥

【哲学堂公園の花達】

久々の哲学堂公園、気が早いようですが、気になる春の花を見に行ってきました。[2/7]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_0583943.jpg

気になる花は「河津桜」。まだ蕾でしたが、そろそろ咲き始めそうです。二月の下旬ごろが見頃ですね。
e0167295_0584671.jpg
e0167295_058538.jpg

「紅梅」も咲き始め4,5分咲き。日が当たると色飛びしてしまいます(涙)。
e0167295_059242.jpg

「椿」も見頃からそろそろ終わりかけでしょうか? 春の花達へバトンタッチです。
e0167295_059991.jpg

数週間は「梅」が主役ですね。待ち望んだ梅メジロの季節がやっと巡り、楽しみが増えています。
明日は【2010年哲学堂公園の鳥達】です。
by ma-san-k | 2010-02-19 17:57 | 撮れた花