まーさんの車窓から

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【2010年石神井公園の鳥達(1)】

今年初の石神井公園で、出逢った鳥達です。[1/17]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22333612.jpg

池の氷上を滑りそうになりながらバランスをとっていた「オナガガモ」のオス。
e0167295_22334488.jpg

正面側の「カイツブリ」。まんまるですね。
e0167295_22335139.jpg

中睦まじかった「カルガモ」。多分ペアだと思います。
e0167295_22335856.jpg

もう少し光があたれば「カワウ」のエメラルドグリーンの目が撮れたと思います。
e0167295_2234632.jpg

ここでも「カワセミ」は近くにいました。
e0167295_22341352.jpg

妙に慣れ慣れしかった「キンクロハジロ」のオス。
e0167295_2234209.jpg

人が集まってきましたが、慌てることなくゆっくり地面から木の上に移動してた「ゴイサギ」。
明日は【2010年石神井公園の鳥達(2)】です。
by ma-san-k | 2010-01-31 21:36 | 撮れた鳥

【石神井公園の風景】

石神井公園の風景です。前日の井の頭公園での散策に疲れ、少々遅めのお出かけとなりました。[1/17]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22314531.jpg

道路を挟んだ東側の池ではラジコンボートをよく見かけます。
e0167295_22315335.jpg

これは多分「ハンノキ」だと思います。ちょっと忘れてしまいました。
e0167295_2232147.jpg

池を見つめる「カルガモ」。
e0167295_2232835.jpg

e0167295_22321549.jpg

夕暮れ時の水辺に映る風景は難しいですね。明日は【2010年石神井公園の鳥達(1)】です。
by ma-san-k | 2010-01-30 22:08 | 風景

【井の頭公園の鳥達】

今年はじめて、井の頭公園を散策してきました。[1/16]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23142877.jpg

池では「オナガガモ」のオスが優雅?に漂っていました。
e0167295_23143690.jpg

小鳥の森へ向かう途中、水路で「カルガモ」に出遭いました。
e0167295_2314441.jpg

「カワセミ」です。MM公園と同じぐらいかそれ以上に近い所にいました。
e0167295_23145272.jpg

横を向いた「ツグミ」。いつも正面を向いていますが、たまたま横を向いていました。
e0167295_23145998.jpg

いつも木の上で寝ている「ホシゴイ」。目を開けてください。
e0167295_2315554.jpg

珍しく地上に降りてた「メジロ」ちゃん。落ち葉で隠れた実を探していました。
e0167295_23151227.jpg

そろそろ帰る時間です。日も長くなってきています。
明日は【石神井公園の風景】です。
by ma-san-k | 2010-01-29 19:41 | 撮れた鳥

【井の頭公園の花達】

昨年、終わり頃で上手く撮れなかった「例の花」が井の頭公園にあるという情報を
教えてもらい、早速行ってきました。[1/16]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23112596.jpg

薄桃色の「椿」。日陰にあって微妙にブレてしまいます(涙)。
e0167295_2311344.jpg

変わった形の花ですが、「椿」でしょうか?目立って咲いていました。
e0167295_23114158.jpg

植え込みにあった「パンジー」。青紫色の花は気に入ってます。
e0167295_23114935.jpg

例の花とは「ラーメン花」ではなく「マンサク」です。枯葉が残ってて趣がありました。
縮れる前の花びらに出遭って満足です。上手く撮れたかどうかは別ですが・・・。
e0167295_23115721.jpg

「ミツマタ」は春の準備をしていました。
e0167295_2312525.jpg

「梅」も咲き始め、着々と春に近づいています。
e0167295_23121399.jpg

明日は【井の頭公園の鳥達】です。
by ma-san-k | 2010-01-28 23:03 | 撮れた花

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(4)】

ほぼ毎日、「瑠璃子」がいそうな場所で待っているのですが・・・なかなか
出逢いません(涙)。エサ場を変えたのかもしれません。[1/13、14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22511893.jpg

「瑠璃子」ポイントに「エナガ」の集団がやってきました。
この子は目の前に留まってくれた「良い子」です。
e0167295_22512569.jpg

最近、「瑠璃子」のなわばり近くにきた「ジョビ男」。少し警戒心が薄いですね。
e0167295_22513264.jpg

寒さで膨らんでた「ジョビ子」。ジョビ子のほうが警戒心が強いですね。
e0167295_22513915.jpg

豪快な音をさせて地面を掘ってた「シロハラ」。もう少し静かにお願いします。
明日は【井の頭公園の花達】です。
by ma-san-k | 2010-01-27 17:52 | 撮れた鳥

【2010年新規開拓地の鳥達】

新規開拓地で出遭った鳥達です。珍鳥に出遭えラッキーな一日でした。[1/11]
(CANON EOS40D
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ)
e0167295_21335771.jpg

茂みの中でジッとしてた「アカハラ」。ノートリミングです。
e0167295_213475.jpg

一羽だけいた「イソシギ」。そう言えば実家でみた「イソシギ」も一羽でしたが、
冬は単独行動が多いのでしょうか?
e0167295_21341449.jpg

かなり遠くで休憩中の「ノスリ」。固定脚がないと400mm×1.4(エクステ)の
マニュアル撮影は辛いです。
e0167295_21342311.jpg

「ホシハジロ」のオス。曇りがちでも赤い頭は目立ちますね。
e0167295_21343216.jpg

こちらは「ホシハジロ」のメス。
e0167295_21343955.jpg

初出遭いの「ミコアイサ」のメス。近くまで来てくれました。
e0167295_21344816.jpg

「メジロ」ちゃん。いつ見ても萌えぇ~です。
e0167295_21345699.jpg

これも初出遭いで珍鳥の「サンカノゴイ」。物凄い遠いところにいて、エクステ
使ってのマニュアル撮影で疲れ果てました。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(4)】です。
by ma-san-k | 2010-01-26 19:31 | 撮れた鳥

【2010年新規開拓地の風景】

1月の3連休最終日は、新たな探鳥地へ赴きました。まずは風景です。[1/11]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_21314829.jpg

春の準備を着々と進んでいる「コブシ」。
e0167295_2131569.jpg

池のアシやヨシは鳥たちのエサと隠れ場所。
e0167295_2132363.jpg

水面に映る木々を綺麗に撮りたいです。
e0167295_21321199.jpg

「スイセン(水仙)」は今が見頃ですね。
e0167295_21321825.jpg

これは「ツワブキ(石蕗 )」の種子です。葉は蕗(ふき)に似て、名前は”つや”の
ある葉から、”つやぶき”。それが変化して「つわぶき」になったそうです。10月
中旬から11月下旬頃に、綺麗な黄色い花が咲くそうです。
e0167295_21322557.jpg

冬の風に立ち向かって生きている木々に、生命力の強さを感じます。
明日は【2010年新規開拓地の鳥達】です。
by ma-san-k | 2010-01-25 19:34 | 植物と風景

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(3)】

引き続きルリ男公園周辺の小鳥達です。神社でのお願いが通じたのか
最後の最後にビックチャンスがありました。[1/10]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_081176.jpg

一瞬、何処にいるか分からない「コゲラ」。今年は飛翔中を撮りたいです。
e0167295_0112189.jpg

「瑠璃子」は遠くに現れトリミングしています。
e0167295_0112911.jpg

落ち葉を豪快にガサガサひっくり返してエサ探してた「アカハラ」。
e0167295_011371.jpg

この場所は「アオジ」しか見かけなくなりました(涙)。
e0167295_0114440.jpg

いつもより人が多く半分諦めかけ休憩所に休もうとした瞬間、「ルリ男」が
目の前に現れてくれました。願いが通じたようです。夕方で日陰でしたが背中は
本当に青く綺麗でした。明日は【2010年新規開拓地の風景】です。
by ma-san-k | 2010-01-24 22:19 | 撮れた鳥

【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(2)】

3連休の二日目で、人が少ないだろうと思ってましたが、意外と家族づれが多く
人気のない所をあちこちを動き回り疲れ果てました。[1/10]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22505258.jpg

神社の少し奥まった木々に「カワラヒワ」達がゆっくり休憩していました。
e0167295_22510100.jpg

尾根を下って行った所に「ジョビ男」がお出迎え。
e0167295_2251842.jpg

「ジョビ子」もお出迎え。
e0167295_22511543.jpg

木の上にいた「シロハラ」。だいぶお腹が大きいです。
e0167295_22512297.jpg

逆光の「カシラダカ」。しばらく逃げずにいてくれました。
e0167295_22513030.jpg

くちばしが鼻に見えた「エナガ」ちゃん。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(3)】です。
by ma-san-k | 2010-01-23 20:48 | 撮れた鳥

【2010年ルリ男公園周辺の風景】

1月の3連休の2日目は、かみさんと共に「ルリ男公園」を散策です。[1/10]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2248559.jpg

公園入り口に見つけた咲き始めた「蝋梅」。
e0167295_22481259.jpg

かみさんと共に初詣した神社には、縁起のいい鳥の彫刻がありました。
今年も上手く鳥が撮れる事をお願いしてきました。
e0167295_22481920.jpg

e0167295_22482768.jpg

これは「カラスウリ(烏瓜)」の実です。今夏には花を撮りたいと思います。
半年先で待ち遠しいですが・・・。
e0167295_22483447.jpg

明日は【2010年ルリ男公園周辺の鳥達(2)】です。
by ma-san-k | 2010-01-22 19:12 | 風景