まーさんの車窓から

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【MM公園のウグイス特集(2)】

今年最後を締めくくるのはMM公園で出逢った「ウグイス」です。鳥を撮りはじめて
から1年、色々な鳥と出逢って撮る楽しみを覚えました。今後も楽しみながら撮り
続けたいと思います。鳥以外もです。[12/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23191293.jpg
e0167295_23192224.jpg
e0167295_23193222.jpg
e0167295_23194142.jpg
e0167295_23194846.jpg
e0167295_23195928.jpg
e0167295_2320617.jpg

最初の5枚はTvモードの撮影(光量不足)で真っ暗だったので自動調整処理をして
います。残りの2枚はAvモードです。明日は【MM公園の風景】です。
by ma-san-k | 2009-12-31 21:33 | 撮れた鳥

【MM公園のカワセミ飛翔】

じっとしている「カワセミ」だけでは物足らず、飛ぶ瞬間を狙って見ました。[12/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2316388.jpg
e0167295_23161134.jpg
e0167295_23161948.jpg
e0167295_23162680.jpg
e0167295_23163397.jpg

SSをもっと早くし、ISOを上げないと駄目ですね。次回、再チャレンジしてみます。
明日は【MM公園のウグイス特集(2)】です。
by ma-san-k | 2009-12-30 20:40 | 撮れた鳥

【MM公園の鳥達(9)】

引き続きMM公園の鳥達です。この日だけで身近な鳥も含め30種の鳥達と
出遭いました。7時間の散策でさすがに疲れ果てました。はぁ~。[12/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2218077.jpg

「シロハラ」です。お腹が白いのが分かります。
e0167295_22188100.jpg

広大な草原に姿勢がいい鳥をみつけました。「ツグミ」です。
e0167295_22181643.jpg

これは「ハシブトガラス」。意外にやさしい顔をしています。
e0167295_22182423.jpg

こちらは「ハシボソガラス」。嘴とおでこの違いで見分けがつくようです。
e0167295_22183189.jpg

「バン」です。いつも2羽で戯れているのを見かけます。
e0167295_22183925.jpg

常連の「ヒドリガモ」のオス。
e0167295_22184758.jpg

こちらも常連の「ヒドリガモ」のメス。
e0167295_22185585.jpg

「ヒバリ」は草原のなか、集団でエサ探しをしていました。
e0167295_2219267.jpg

最後は「モズ」。他の鳥さえ襲わなければ可愛いヤツなのになぁ~。
明日は【MM公園のカワセミ飛翔】です。
by ma-san-k | 2009-12-29 17:25 | 撮れた鳥

【MM公園の鳥達(8)】

12/23の探鳥会の前に、MM公園を散策してきました。3週間ぶりです。[12/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2215180.jpg

今までで一番近かった「ウグイス」。これで光が当たっていれば・・・欲張りですね。
e0167295_2215916.jpg

「オナガ」も近かったですね。
e0167295_22151774.jpg

こんな細い木にいた「カシラダカ」。
e0167295_22152572.jpg

変わった所で魚を狙ってた「カワセミ」。
e0167295_22153380.jpg

「キンクロハジロ」のペアはここで初めて出逢いました。
e0167295_22154126.jpg

「コゲラ」です。後頭部の毛が逆立ち赤い色が見えているのでオスだと思います。
e0167295_22154839.jpg

「ジョビ男」も近くまできていますが、ここからでは逆光ですね。
e0167295_22155744.jpg

最後は「ジョビ子」。目の下側が少し毛が無くなって黒っぽく見えています。
誰かとバトルしたのかな? それとも・・・。不思議な「ジョビ子」でした。
明日は【MM公園の鳥達(9)】です。
by ma-san-k | 2009-12-28 17:35 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の鳥達(30)】

引き続きルリ男公園周辺の散策です。[12/18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_0184137.jpg

黄金色に染まった「ジョビ子」。
e0167295_01849100.jpg

1羽だけかと思っていたら、4、5羽いた「ツグミ」。意外に多かったです。
e0167295_0185787.jpg

ここにいる「ヒヨドリ」はかなり臆病。15mぐらいに近づくと逃げだします。
e0167295_019570.jpg

ツバキの木にいた「メジロ」。次は花が咲く頃に狙ってみます。
e0167295_0191362.jpg

公園の主「ルリ男」もやっと下の方にやってきました。
e0167295_0192176.jpg

e0167295_0192813.jpg

寒さで完全に冷え、帰りは温泉でぬくぬく温まり疲れを落としました。
明日は【MM公園の鳥達(8)】です。
by ma-san-k | 2009-12-27 21:35 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の鳥達(29)】

休暇を頂き、かみさんと共にルリ男公園周辺を散策してきました。[12/18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_0154721.jpg

「アオジ」です。オスなのかメスなのかちょっと不明です。
「ミヤマホオジロ」のなわばりにいました。
e0167295_0155683.jpg

帰ってきてた「アカハラ」。下の「ガビチョウ」にビックリして出てきました。
e0167295_016413.jpg

うるさかった「ガビチョウ」。他の鳥達は迷惑しているかも知れません。
e0167295_0161199.jpg

久々の「コゲラ」。
e0167295_0163259.jpg

変わった所でエサ探し中の「シジュウカラ」。
e0167295_0163951.jpg

枯れ葉も風に吹かれ、次第に無くなりつつあります。
明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(30)】です。
by ma-san-k | 2009-12-26 18:31 | 撮れた鳥

【カシラダカ特集】

新規開拓地でエサ探ししてた「カシラダカ」です。[12/17]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23484832.jpg

冠羽がないと何の鳥か分からなくなります。
e0167295_23485655.jpg

近づく気配にビックリして塀に飛び乗りました。どうもすいません。
e0167295_2349416.jpg

e0167295_23491192.jpg

e0167295_23491984.jpg

e0167295_23492733.jpg

デッパ~ツ! 明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(29)】です。
by ma-san-k | 2009-12-25 17:54 | 撮れた鳥

【新規開拓地の鳥達】

以前から気になっていた会社近くの場所を散策してきました。[12/17]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23354350.jpg

久々に出逢った「カシラダカ」。冠羽が目立ちます。
e0167295_23355243.jpg

黒っぽい鳥が見えて「カラス」と思っていたら、何と「キジ」でした。超ビックリ!
e0167295_23355937.jpg

シベリアから帰ってきているはずの「ジョビ男」は、こんな所にいました。
e0167295_2336714.jpg

「モズ」は公園内外何処にでもいるようです。
e0167295_23361669.jpg

顔をなでていた「猫」。気持ちよさそうでした。明日は【カシラダカ特集】です。
by ma-san-k | 2009-12-24 22:13 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の鳥達(28)】

寒さは体力を消耗しますね。たった20分の散策で疲れました。[12/15、16]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23115896.jpg

「ミヤマホオジロ」がいるエリアに「アオジ」がいました。鳴き声がそっくりです。
e0167295_23121525.jpg

e0167295_23122568.jpg

「ツグミ」も現れました。
e0167295_23123427.jpg

久々のデッパ~ツ!
e0167295_23124165.jpg

e0167295_23124923.jpg

公園内も人が少なくなり「ジョビ子」が自由気ままに飛び回ってます。
e0167295_23125646.jpg

明日は【新規開拓地の鳥達】です。
by ma-san-k | 2009-12-23 20:07 | 撮れた鳥

【自宅周辺の鳥達(2)】

久しぶりに「メジロちゃんホイホイ(みかん)」を置いてみました。[12/13]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22253163.jpg

最初に引っかかったのは「ヒヨドリ」。夢中にガッついてました。
e0167295_2225385.jpg

くちばしにみかんの残りがついてます。
e0167295_2225466.jpg

「パシャ!パシャ!」っとする度、首をかしげます。
e0167295_22255418.jpg

驚いた事に、「ヒヨドリ」がガッついている近くで「ジョウビタキ」のオスが様子を
見ていました。残念ながらカメラの準備が間に合わず・・・(涙)。
e0167295_2226011.jpg

本命の「メジロ」ちゃんが登場。白いもやはカーテンです。
e0167295_2226882.jpg

シャッターを切る音が気になってこちらを見てこの後、何処かへ・・・。
明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(28)】です。
by ma-san-k | 2009-12-22 17:43 | 撮れた鳥