まーさんの車窓から

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【ルリ男公園周辺の花達(14)】

汗を拭いながらの散策は根性が要ります。[7/22]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_17562175.jpg

花が咲いている「アジサイ(紫陽花)」は日増しに少なくなってきました。
e0167295_17563364.jpg

これは「ミツモトソウ(水元草)」(?)に似ていますがちょっと自信がありません。
名は生育場所から、水源(みずもと)草の意味ではないかと言われているそうです。
e0167295_17564472.jpg

最後は「マムシグサ(蝮草)」の実だと思います。実が赤く熟すのは11月頃のよう
ですが・・・温暖化の影響でしょうか?明日は【ルリ男公園周辺のメジロ達】です。
by ma-san-k | 2009-07-31 00:54 | 撮れた花

【ルリ男公園周辺の鳥達(18)】

雨上がりの公園は誰もいないのですが・・・鳥も少なかったです(涙)。[7/22]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_9272360.jpg

小枝が邪魔ですが、「シジュウカラ」です。雨でボサボサの毛並みですね。
e0167295_9273580.jpg

いつ見ても可愛らしい「メジロ」は、近くにあった赤い実をつっついてました。
e0167295_927448.jpg

久々の「ガビチョウ」です。この間、会社の敷地内から出てきたのを発見しました。
明日は【ルリ男公園周辺の花達(14)】です。
by ma-san-k | 2009-07-30 00:08 | トレイン

【水元公園の鳥達(7)】

しばらく東京を離れる前に水元公園を散策してきました。[7/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_940251.jpg

画面に入りきれないほど大きい「アオサギ」です。
e0167295_9403389.jpg

「ウミネコ」は顔がきつく見えますね。ここではなく海岸にいると思ってましたが・・・。
e0167295_9404484.jpg

浮きブイ付近にいた「カルガモ」です。対岸には数十羽が休憩していました。
今年生まれた子供達かもしれません。
e0167295_9405123.jpg

3羽ぐらいしかいなかった「コアジサシ」。来年も逢えるといいなぁ~。
e0167295_941028.jpg

最後は「コサギ」です。長い脚を器用に使って木上にいました。
明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(18)】です。
by ma-san-k | 2009-07-29 00:28 | 撮れた鳥

【自宅周辺の花達(3)】

水元公園へ行く前に、自宅周辺を散策してきました。[7/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7181139.jpg

この時期の「ムクゲ(槿、木槿、無窮花)」は花が鮮やかです。
e0167295_7181944.jpg

白色の「ムクゲ」もあるのですね。初めて出逢いました。
e0167295_7182775.jpg

「ノウゼンカズラ(凌霄花)」です。花は非常に大きいですね。名前の由来は古名の
「のせう」が変化して「のうぜん」になったとか、「凌霄」の音読み「りょうしょう」が変
わって「のしょう」になったとも言われているそうです。
e0167295_7183480.jpg

これは「ソケイノウゼン(素馨凌霄花)」で、オーストラリアが原産。葉の形が「南天」
の葉に似ていることから「ナンテンソケイ(南天素馨)」とも呼ばれ、園芸品種名の
「パンドレア」と呼ばれているのもあるそうです。
e0167295_7184262.jpg

最後は白色の「サルスベリ(猿滑)」です。白色もあったんですね。紅色だけかと
思ってましたが・・・。明日は【水元公園の鳥達()】です。
by ma-san-k | 2009-07-28 00:01 | 撮れた花

【メジロ特集Ⅲ】

約4カ月ぶりに自宅のベランダにやってきた「メジロ」です。[7/19]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2316398.jpg

「よし、誰も気付いてないな。」
e0167295_23165099.jpg

「んっ! 何か音がするぞ!」
e0167295_23165781.jpg

「これはなんだろ~」
e0167295_2317450.jpg

「何か視線を感じるなぁ~」
e0167295_23171243.jpg

「やっぱり、これオレンジだよな~」
のような感じに見えました。明日は【自宅周辺の花達(3)】です。
by ma-san-k | 2009-07-27 00:26 | 撮れた鳥

【自宅周辺の花達(2)】

暑さと湿気に負けず、久々に自宅周辺を散策してきました。[7/19]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23123587.jpg

薄桃色で綺麗に咲いてた「ムクゲ(槿、木槿、無窮花)」です。
e0167295_23124530.jpg

「ノボタン(野牡丹)」は咲いたばかりで、他の蕾からもこれから咲き始めですね。
e0167295_23125458.jpg

「バーベナー」は別名「ビジョザクラ(美女桜)」と呼ばれ、一年草の宿根草です。
e0167295_2313271.jpg

最後は「サルスベリ(猿滑)」はその名の通り、猿が登ろうとしても滑ってしまうのと、
紅色の花が比較的長く咲いていることから、「ヒャクジツコウ(百日紅)」とも言われて
いるそうです。明日は【メジロ特集Ⅲ】です。
by ma-san-k | 2009-07-26 00:12 | 撮れた花

【ルリ男公園周辺のBabyヒヨドリ】

初めて見たBaby「ヒヨドリ」です。3羽いて親からエサをもらってました。[7/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23442968.jpg
e0167295_23444426.jpg
e0167295_23453624.jpg
e0167295_23455211.jpg
e0167295_2346427.jpg

親より大きく見えるのは気のせいでしょうか?明日は【自宅周辺の花達(2)】です。
by ma-san-k | 2009-07-25 08:27 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の鳥達(17)】

最近はネタが少なく鳥撮りか花撮りになっています。[7/13~7/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23401927.jpg

聞きなれない声の方を見ると、「ヒヨドリ」の親子がいました。子供の毛はまだ
ボサボサですね。羽をバタバタしてエサのねだり方はどの鳥も同じようですね。
e0167295_2341570.jpg

暑くて「スズメ」は水浴びを楽しんでいるようでした。
e0167295_23411783.jpg

久々の「ガビチョウ」です。相変わらず大きな声で鳴いています。
明日は【ルリ男公園周辺のBabyヒヨドリ】です。
by ma-san-k | 2009-07-24 08:47 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の花達(13)】

本格的な暑さになり、汗を拭いながら被写体求め散策しています。[7/13~7/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23365544.jpg

しだいに枯れかけてきた「アジサイ(紫陽花)」達です。
e0167295_2337817.jpg

「カワラナデシコ(河原撫子)」で、白色の花は初めて見ました。
e0167295_23372189.jpg

日差し一杯浴びた「ネムノキ(合歓の木)」の花が風でゆっくり揺れてます。
e0167295_23373152.jpg

最後は「ノウゼンカズラ(凌霄花)」です。中国原産で、夏から秋にかけて橙色か
赤色のラッパ型の花が咲き、茎、花が甘くてよく蟻がうろうろしているそうです。
また、寿命が長い木で、豊臣秀吉が朝鮮半島から持ってきたものが金沢市
(樹齢400年)にあるそうです。明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(17)】です。
by ma-san-k | 2009-07-23 08:15 | 撮れた花

【水元公園のコアジサシ特集(2)】

元気一杯に飛んでいた「コアジサシ」達です。[7/11]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22434515.jpg
e0167295_22435311.jpg
e0167295_2244015.jpg
e0167295_2244816.jpg
e0167295_22441699.jpg
e0167295_2244247.jpg

曇り空は被写体が白いのでピント合わせが難しいです。青い空のもとで撮りたい
なぁ~焼ける覚悟で(笑)。明日は【ルリ男公園周辺の花達(13)】です。
by ma-san-k | 2009-07-22 08:17 | 撮れた鳥