まーさんの車窓から

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【ルリ男公園周辺の鳥達(6)】

桜も終わり花見の人も少なくなって、鳥撮りのチャンスが出てきました。[4/23]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2258366.jpg

おなじみの「コゲラ」です。この日は素早くピントが曖昧でした。
e0167295_22584571.jpg

木の芽を食べてた「シジュウカラ」です。最近は鳥達とよく目が合います。
e0167295_22585737.jpg

久々の「ハクセキレ」です。近くに連れがいました。
e0167295_2259724.jpg

「ハクセキレ」のペアも仲睦まじく遊んでましたぁ~。
明日は【ルリ男公園周辺の花達(3)】です。
by ma-san-k | 2009-04-30 00:04 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の鳥達(5)】

久々の鳥に出会いました。[4/21~4/22]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2256351.jpg

「タキ・ジョビ男」に代わって会社に勤務している「ホオジロ」です。今は休憩中?
e0167295_22561241.jpg

e0167295_22562042.jpg

久々に出会った「エナガ」です。ペアで行動してました。
e0167295_22562950.jpg

「食事の邪魔をしないで!」っていう顔してますね。エサが髭のように見えて
可愛かったなぁ~。明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(6)】です。
by ma-san-k | 2009-04-29 17:11 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の鳥達(4)】

見た事がない可愛い鳥が撮れました。[4/22]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_224405.jpg

お食事中の「シジュウカラ」です。
e0167295_22441033.jpg

「ホオジロ」のオスは甲高い声で鳴いてました。
e0167295_22441863.jpg

これが見たことない鳥です。下からで全体像が分かりませんけど、「キビタキ」の
メスか、「コサメビタキ」のどちらかだと思います。ちょっと自信がありません。
e0167295_22442793.jpg

e0167295_2244351.jpg

可愛いポーズをしてくれましたが、ピンボケです(涙)。
明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(5)】です。
by ma-san-k | 2009-04-28 22:39 | 撮れた鳥

【ベランダの花達】

自宅ベランダにも春の陽気で花達が咲き始めました。[4/18]
(EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_14182981.jpg

薄青紫色の「オダマキ(苧環)」です。
e0167295_14183923.jpg

こちらは全体像。葉っぱの形は同じで柄が違うのが面白いです。
e0167295_14184872.jpg

これも「オダマキ」で白色です。あともう一種オダマキがありますが、まだ咲いて
いないので次回掲載します。
e0167295_14185681.jpg

こちらは「ゼラニウム(別名で天竺葵[てんじくあおい])またはゼラニューム」です。
e0167295_141943.jpg

まだ咲いていない「レモンゼラニウム」もあります。以前、ヒヨドリが間違って花を
食べて、お腹こわしたようです(周りに吐いた跡がありました)。
明日から諏訪へ行ってきますが、ブログの掲載は続行します。明日のタイトルは
【ルリ男公園周辺の鳥達(4)】です。
by ma-san-k | 2009-04-27 01:13 | 撮れた花

【ルリ男公園周辺の花達(2)】

公園周辺では未知の花があって楽しみが増えています。[4/15~4/17]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1473382.jpg

これは「キジムシロ(雉筵)」で、葉や茎が地面にはいつくばり、むしろ(筵)の
ようになることから、キジの座る筵という名がついたと言われているそうです。
e0167295_1474374.jpg

これは「オニグルミ(鬼胡桃)」で、秋に固い実ができるそうです。
e0167295_1475291.jpg

この「クサイチゴ(草苺)」は食用として食べられるそうです。
e0167295_148153.jpg

これは「セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)」です。中国原産で明治年間に渡来した
そうです。2,3日かけても名前が分からなかったのが、「マスター(かみさん)」に
頼んだら約5分で判明しました(笑)。
e0167295_1132297.jpg

「ムラサキマムシグサ(紫蝮草)」です。名前の由来は茎の模様が蝮に似ている
ことからだそうです。秋に実がなるそうで食べられる前に撮っておこうと思います。
e0167295_11324297.jpg

最後は「ハナミズキ(花水木)」です。通勤途中でも咲いているのが見られる
ようになりました。原産が北アメリカで、花がヤマボウシに似ているところから
アメリカヤマボウシとも言われているそうです。
明日は【ベランダの花達】です。
by ma-san-k | 2009-04-26 08:15 | 撮れた花

【ルリ男公園周辺の鳥達(3)】

久々に珍しい鳥に出会いました。[4/16~4/17]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1432160.jpg

聞きなれない声主は「ガビチョウ」でした。約2か月ぶりで鳴き声を忘れてました。
e0167295_1433134.jpg

これは「コジュケイ」で、初めて見ました。大正時代に関東へ放鳥されたそうです。
e0167295_1434013.jpg

こちらは「髭ヤマガラ」です。こんな状態でも鳴いてました~。
e0167295_1434949.jpg

「大滝秀治(シメ)」の行動を澄ました顔で見ている「ツグミ」です。
e0167295_1435752.jpg

最後は写りが悪いのですが、「カワラヒワ」ではないかと思います。数十羽の
群れで移動しながらエサを取ってました。間違ってたらすいません。
明日は【ルリ男公園周辺の花達(2)】です。
by ma-san-k | 2009-04-25 00:02 | 撮れた鳥

【ルリ男公園周辺の鳥達(2)】

初夏みたいな気候で鳥達は、自由気ままに活動してます。[4/15]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_13545210.jpg

「カワラヒワ」のペアです。仲睦まじく一緒に行動してました。
e0167295_135518.jpg

これは「セグロセキレイ」です。初めは「ハクセキレイ」かと思って撮ってましたが
PCに取り込み、図鑑で判りました。嬉しい初撮りです。
e0167295_13551082.jpg

嬉しかったのでもう一枚です。忙し鳥ですね。
e0167295_1355194.jpg

「ヤマガラ」もいつも以上に活発でした。明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(3)】です。
by ma-san-k | 2009-04-24 08:03 | 撮れた鳥

【哲学堂公園のコゲラ特集】

哲学堂公園の初コゲラです。どうぞ御覧下さい。[4/11]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2355073.jpg

夕方近くなって「ギィー」っと言う声の方に向かうと、いましたー!
e0167295_236337.jpg

e0167295_2361490.jpg

e0167295_2362320.jpg

e0167295_2363245.jpg

e0167295_2364128.jpg

e0167295_2365080.jpg

すでに疲れ果ててましたが、補助エンジンが働き無我夢中で「かみさん」と共に
激写!激写! お陰でその日は帰ってからバタンキュウーでした。
明日は【ルリ男公園周辺の鳥達(2)】です。
by ma-san-k | 2009-04-23 08:15 | 撮れた鳥

【哲学堂公園の散策2(鳥編)】

引き続き哲学堂公園の散策で、鳥達です。[4/11]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2341438.jpg

川岸で休んでいた「カルガモ」をほぼ真上から撮りました。
e0167295_2342365.jpg

前回、公園へ行った時「コゲラ」らしき声を聞いたのですが、「まさか、ここには
いないだろう~」っと思っていたら、いましたぁ~。
e0167295_234319.jpg

「スズメ」は何処で見ても活発ですね。尾羽を立てているのが多かったなぁ~。
e0167295_2344128.jpg

最後は「ムクドリ」です。最近は群れでいないで単独行動が多いような気がします。
明日は【哲学堂公園のコゲラ特集】です。
by ma-san-k | 2009-04-22 08:07 | 撮れた鳥

【哲学堂公園の散策1(花編)】

久々に哲学堂公園へ春の散策をしてきました。[4/11]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22523145.jpg

これは「桜(カンザン[関山])」で、公園横の通り沿いに咲いてました。
e0167295_22524148.jpg

昔、この花をレンゲソウだと思っていた(汗)「シロツメグサ(白詰草)」です。
e0167295_22525327.jpg

日陰で静かに咲いていた「スミレ(菫)」です。青紫色が綺麗でした。
e0167295_2253263.jpg

これは「ツツジ(躑躅)」です。何ツツジかは・・・?です(未調査)。
e0167295_225311100.jpg

「マメザクラ(豆桜)」も綺麗に咲いています。
e0167295_22532143.jpg

「ヤマブキ(山吹)」もいっせいに咲きました。初夏の気候に近く花達は元気一杯
ですね。明日は【哲学堂公園の散策2(鳥編)】です。
by ma-san-k | 2009-04-21 08:06 | 撮れた花