まーさんの車窓から

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

湯沢旅行「スーパーNoguchi」編

1/23~25まで「湯沢」に旅行してきました。
車で目的地まで行きし、夕方近くになって晩飯と明日の朝食を、
近くのスーパーNoguchiで買い出し中に・・・。
e0167295_22262186.jpg

こんな寒いところでも「スズメ」がいました。見ているだけで寒そうです。
e0167295_22282237.jpg

「スズメ」はこの一羽しかいなかった。お~い!どこに帰るんだー!
e0167295_2237494.jpg

スーパーNoguchiの正面から200m先には上越新幹線の高架と、その向こう側に
スキー場があります。スキーヤーが撮れるとは思わなかった。
e0167295_2240529.jpg

あたりは静かで寒いのですが、なんか落ち着く感じがしました。
明日は「越後湯沢駅構内の風景編」です。
by ma-san-k | 2009-01-31 17:40 | 風景

〇〇公園散策【エピソード2】

今日は公園側で撮影しました。人がいないと鳥達は地面に降り立ちます。
e0167295_22175782.jpg

これは「アカハラ」です。初めて見ました。「ヒタキ系」の鳥に比べ顔がきついですね。
e0167295_22183962.jpg

「シメ」は相変わらず枝でジットしています。こちらが近付くとサッと飛び立ちます。
e0167295_22185142.jpg

最後は「ツグミ」です。2羽でいましたが1羽は撮る瞬間に消えました(涙)。
明日は先週行った「湯沢」周辺の写真を掲載します。
by ma-san-k | 2009-01-30 17:26 | 撮れた鳥

〇〇公園散策【エピソード1】

日課となりつつある会社近くの公園散策です。全て公園の裏側周辺で撮りました。
e0167295_22385616.jpg

いつもの場所にいる「ジョウビタキ」のオスです。
寒さ(運動不足?)でふくれて(太って)ます(笑)。
e0167295_22441749.jpg

これは「シロハラ」です。浜松でも撮れましたがここでも出会いました。
e0167295_23099.jpg

「モズ」です。これも少し膨れてます。寒かったのかなぁ~。
e0167295_2314288.jpg

最後は「ヤマガラ」です。最近は「メジロ」よりこちらの方が出会ってます(笑)。
明日も〇〇公園散策【エピソード2】です。
by ma-san-k | 2009-01-29 22:36 | 撮れた鳥

奇跡のトリ

いつものように、会社近くの〇〇公園でトリ撮りしていたら、奇跡的に
あの「トリ」が撮れました。
e0167295_105533.jpg

まずは「シメ」です。ご飯食べ終わるまでここに居ました。暇なの?
e0167295_132065.jpg

次はブレブレですが、メタボリック(?)「ジョウビタキ」のメスです。
妊娠中なのか、かみさんが作ったトリなのかはご想像にお任せします(笑)。
e0167295_14648.jpg

これはノーマル「ジョウビタキ」のメスです。上の写真と同じトリとは思えないですね。
e0167295_142542.jpg

最後にこれが奇跡的に撮れた「ルリビタキ」のオスです。ご飯食べてた時、
聞き慣れない鳴き声の方に向くと、見たこと無いトリが居て慌てて撮りました。
暗いので設定を変えようと、目を離したすきに何処かへ飛んで行っちゃいました(涙)。

明日は○○公園散策【エピソード1】です。
by ma-san-k | 2009-01-28 17:33 | 撮れた鳥

石神井公園の鳥達【其の二】

引き続き石神井公園の鳥達です。
e0167295_22463873.jpg

最初は木に群がる「カワウ」達です。カラスかと思ってました。
e0167295_2254345.jpg

これは「ゴイサギ」です。エサ探さないと他の鳥に取られちゃうよ!
e0167295_2258356.jpg

ちょっと顔が怖く見える「ハシビロガモ」です。目がきついよぉ~。
e0167295_2303320.jpg

こちらは「バン」です。額が赤いのが特徴ですね。
e0167295_2354139.jpg

最後は幻想的(?)な「メジロ」です。葉っぱの間に居ました。
e0167295_2317619.jpg

日も暮れたからそろそろ晩飯食べに行こう。
明日は奇跡の「トリ」です。
by ma-san-k | 2009-01-27 17:26 | 撮れた鳥

石神井公園の鳥達【其の一】

先週の日曜日、薄曇りのなか「石神井公園」まで遠征してきました。
e0167295_2233761.jpg

とても寒かったのですが、周りは酒盛りする人、マラソンする人、ペットの散歩を
する人で賑わっていました。
e0167295_2284348.jpg

まずは「アヒル」です。その後ろから追いかけるストーカーは「カルガモ」です。
e0167295_22275378.jpg

これは茂みの中で歩いていた「ウグイス」?です。音がするけど姿が見えず、
粘って何とか撮れました。
e0167295_22301269.jpg

これは「オオバン」です。カメラ向けたらあっち向いちゃいました(涙)。
e0167295_22344778.jpg

水の中に潜って盛んにエサを取っていたのは「カイツブリ」です。
寒くないのかなぁ~。
e0167295_2236728.jpg

最後は池の岸辺で休憩中の「カルガモ」です。
明日も石神井公園の鳥達【其の二】です。
by ma-san-k | 2009-01-26 17:34 | 撮れた鳥

哲学堂公園の鳥達【後編】

今日は哲学堂公園の鳥達【後編】です。
e0167295_233368.jpg

デッパツシリーズ「シジュウカラ編」です。
e0167295_235826.jpg

画面からはみ出た「シジュウカラ」のデッパツです。
e0167295_236554.jpg

デッパツシリーズ「ヤマガラ編」です。
最後は梅の写真です。
e0167295_2371489.jpg

e0167295_2383449.jpg

e0167295_2385385.jpg

明日は「石神井公園の鳥達【其の一】」です。
by ma-san-k | 2009-01-25 22:51 | 撮れた鳥

哲学堂公園の鳥達【中編】

今日は哲学堂公園の鳥達【中編】です。
e0167295_22362338.jpg

これは「ハクセキレイ」です。これを撮る前に「キセキレイ」がいたのですが、
あっという間に飛びたっていきました(涙)。
続いて「メジロ」出会い率100%の私、3連写です。
e0167295_2239713.jpg

佇んでます。
e0167295_22411965.jpg

間抜け顔です。
e0167295_22413151.jpg

睨んでます。
e0167295_22433737.jpg

これは「ヤマガラ」です。先日、撮れたばかりなのにここでも撮れました。
e0167295_22435076.jpg

e0167295_2247624.jpg

最後は「茶トラ猫」です。
e0167295_22492233.jpg

明日は「哲学堂公園の鳥達【後編】」です。
by ma-san-k | 2009-01-24 22:35 | 撮れた鳥

哲学堂公園の鳥達【前編】

先週の土曜日、今年初めて哲学堂公園に行ってきました。
まずは「アオジ」のメス3連発です。
e0167295_2158338.jpg

e0167295_21582017.jpg

スズメに混じってエサを探してました。初めはスズメかと思いましたが、
かみさんが最初に見つけ、そのあと激写しました。
e0167295_2215051.jpg

e0167295_2284128.jpg

これは「カルガモ」です。公園となりの川岸でエサ探しに夢中でした。
e0167295_22175246.jpg

ご存じ「シジュウカラ」です。近くに巣があって狙いを定めてパシャ!
e0167295_22212861.jpg

ここでも「シメ」が撮れました。どこにでも居るのでしょうか?
e0167295_22232146.jpg

最後はベンチで気持ちよさそうに寝ていた「白ネコ」です。
e0167295_22251177.jpg

明日は「哲学堂公園の鳥達【中編】」です。
by ma-san-k | 2009-01-23 21:53 | 撮れた鳥

会社近くの〇〇公園で撮れたトリ【その3】

今日は昨日、一昨日と違う場所でトリを探してきました。
e0167295_22351554.jpg

「ギィー」、「ギィー」、あ!「コゲラ」だぁ~。ブレブレで撮れました(涙)。
e0167295_22395735.jpg

これは「ツグミ」です。見つけた時は違う鳥に見えたので、夢中で撮ってました(笑)。
e0167295_22424263.jpg

「メジロ」です。どこにいても可愛いですね。
e0167295_2243328.jpg

これは「ヤマガラ」です。撮ってる時「ジョウビタキ」かと思ってましたが、PCでみたら
違ってて思わぬ収穫でした。
e0167295_22435169.jpg

最後はデッパツシリーズ「ヤマガラ」編です。羽が美しいですね。
明日は「哲学堂公園で撮れたトリ編【その1】」です。
by ma-san-k | 2009-01-22 17:28 | 撮れた鳥