まーさんの車窓から

カテゴリ:撮れた鳥と花( 23 )

【遠征先にて・・・(14)】

高山植物の勉強会の合い間に出逢った動物達です。久々のあのブルーのヒナに出逢えましたよ。[7/30]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2127760.jpg

これは何の花でしょう? 調査中です。
e0167295_21271386.jpg

「ビンズイ」の囀り!
e0167295_21271842.jpg

初出逢いの「ルリビタキ」の雛。ブレボケなのが残念でした~。
e0167295_21272651.jpg

帰路の途中に出逢った「カモシカ」。こちらに驚きもせず堂々と水飲みしてました。
明日は【遠征先にて・・・(15)】です。
by ma-san-k | 2012-08-17 23:59 | 撮れた鳥と花

【ちょっと遠征(18)】

引き続き、遠征先の花達です。見た事があっても名前が思い出せなくなっており、勉強し直しです。[7/22]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_21583249.jpg

「ホタルブクロ(蛍袋)」。英語では「bellflower(鐘の花)」と呼ばれています。
e0167295_21584088.jpg

これは「ヘビイチゴ(蛇苺)」でしょうか?キジムシロと見分けがつき難いです。
e0167295_21584696.jpg

「ムラサキシキブ(紫式部)」。江戸時代の初期には「みむらさき(実紫)」「たまむらさき(玉紫)」と呼ばれていたそうです。
e0167295_21585258.jpg

「シモツケ(下野)」かな? 昨年と同じ所で見ましたが、名前は・・・。
e0167295_21585812.jpg

最後は「カケス」の幼鳥です。明日は【遠征先にて・・・(1)】です。
by ma-san-k | 2012-08-01 23:59 | 撮れた鳥と花

【実家周辺にて・・・(7)】

東京へ戻る最終日、ホイホイちゃんがいる公園へ・・・。声は聞こえましたが姿は見えず・・・。[5/4]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2229319.jpg

「ヤマフジ」でしょうか? ホイホイちゃんがいる木々に生い茂っていました。
e0167295_22301336.jpg

なんだか面白い形の花ですが、調査難航しています。名前はなんでしょうねぇ~?
e0167295_22294344.jpg

巣材運びでしょうか? 小枝を咥えている「メジロ」。 明日は【近所周辺にて・・・(1)】です。
by ma-san-k | 2012-05-26 23:59 | 撮れた鳥と花

【ルリ男公園にて・・・(64)】

新緑の空気は冷たく感じますが、癒されますね。公園内もようやく夏鳥達の懐かしい声が聞こえてきました。[4/20]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_6561832.jpg

「シモクレン」。近くで見ると手の平ぐらいの大きさです。
e0167295_6562759.jpg

「ハナモモ」。同じ木から色の違う花が咲くのは不思議ですね。
e0167295_6563057.jpg

「ヤマブキ」は新緑の中でよく目立ちます。
e0167295_6563789.jpg

「シジュウカラ」。サクラの蜜は美味しい? 明日は【ちょっと遠征先の・・・(1)】です。
by ma-san-k | 2012-04-28 21:00 | 撮れた鳥と花

【新居周辺の・・・(22)】

雨上がりの午後、ネタ探しに周辺散策です。鳥達との遭遇を期待していましたが・・・。[12/3]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_22564875.jpg

雫の「サザンカ(山茶花)」はひっそりさいています。
e0167295_22565762.jpg

濃い桃色は目立ちますね。
e0167295_2257322.jpg

鳥達との遭遇を諦めかけていたその時、目の前を「トビ」が・・・一瞬で去っちゃった(涙)。
e0167295_22571444.jpg

最後は電線ヒヨ。絵になりません(悲)。明日は【新居周辺の・・・(23)】です。
by ma-san-k | 2011-12-03 23:43 | 撮れた鳥と花

【新居周辺の・・・(3)】

最近はネタ探しに苦労しています。[10/08]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_23433318.jpg

そろそろ終わり頃の「ヒガンバナ(彼岸花)」。来年もよろしく!
e0167295_23434034.jpg

ケタケタケタケタ!と甲高い声は「モズ」。もうちょっと静かにしてほしいなぁ~。
e0167295_23434669.jpg

何処かで見たような花ですが、結局、名前が分からず。園芸種かな?
e0167295_23435496.jpg

これも、ん~・・・。結局、名前が分からず(涙)。明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(51)】です。
by ma-san-k | 2011-10-09 23:59 | 撮れた鳥と花

【癒しの森で】

いつ来てもここでは時が経つのを忘れてしまいます。癒しの森と勝手に命名しました。[7/15]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20272998.jpg

この時期が最盛期な「ノリウツギ(糊空木)」。
e0167295_20273722.jpg

これは「ハナショウブ(花菖蒲)」でしょうか?
e0167295_20274252.jpg

これも同じ花菖蒲でしょうか? 
e0167295_20274935.jpg

鳥は諦めていましたが、この「カワラヒワ」は以外に長く居てくれました。若鳥かな?
e0167295_20275611.jpg

今年生まれた「ヤマガラ」の雛でしょうか? もう一人前にエサ獲りしていました。
明日は【素晴らしい作品達】です。
by ma-san-k | 2011-07-28 20:40 | 撮れた鳥と花

【お昼のあとは・・・】

お昼はお馴染みのお蕎麦屋さんでお腹いっぱいになりました。食べ専門なので料理の写真はありませんがご勘弁を・・・。
その後はお蕎麦屋さん周辺の散策です。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_2243072.jpg

ふさふさして”たわし”みたいな花は「カライトソウ(唐糸草)」。ネコヤナギの桃色タイプみたい。
e0167295_2243732.jpg

今シーズン初の「カワラナデシコ(河原撫子)」。
e0167295_2244294.jpg

「キキョウ(桔梗)」はこれから咲きますね。紙風船みたいです。
e0167295_2245734.jpg

やっぱり暑いのか口を開けてた「トビ」。
e0167295_225494.jpg

「モズ」も口を開けていました。相当暑いのでしょう。
e0167295_2251199.jpg

そして久々のデッパツ。明日は【高原の花達(1)】です。
by ma-san-k | 2011-07-24 22:25 | 撮れた鳥と花

【諏訪へ出発】

展示会を見に諏訪を目指して出発です。この日は「かみさん」パワーのおかげで快晴。天候にもめぐまれました。[7/14]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
e0167295_229598.jpg

高速道のPAで出逢った「アマツバメ」は抱卵中。元気に育ててねぇ~。
e0167295_2291548.jpg

途中、時間が余ったので駅周辺を散策。「ナツツバキ」は日差しを避けるように咲いています。
e0167295_2292148.jpg

「ハナハッカ(花花薄荷)」は日焼けしたみたいにちょっと赤黒い?
e0167295_2292770.jpg

ハナハッカの隣は「ムシトリナデシコ(虫取撫子)」。
e0167295_2293465.jpg

「ヤグルマハッカ(矢車薄荷)」はちょっと元気がなさそう。暑さのせいでしょうか?
e0167295_2294059.jpg

飛翔中の「トビ」は暑く無いのかな?明日は【お昼のあとは・・・】です。
by ma-san-k | 2011-07-23 22:28 | 撮れた鳥と花

【雨の中で・・・】

雨の中でも生き物達は元気いっぱいです。[5/29]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2264652.jpg

雨にも風にも負けずアカツメグサは上を向いています。
e0167295_2265388.jpg

カエルは雨で一番喜んでいる? アマサギさんに見つからないでね。
e0167295_2265932.jpg

保護色で見つけにくかった「ヒバリ」。雨が苦手に見えました。
e0167295_227510.jpg

アマサギは雨を苦にしてませんね。風も強くなり早々に引き揚げました。
明日は【2011年ルリ男公園周辺の花達(11)】です。
by ma-san-k | 2011-06-08 21:16 | 撮れた鳥と花