まーさんの車窓から

カテゴリ:撮れた鳥と風景( 13 )

【ちょっと遠征先・・・(23)】

暑い中の水浴びは気持ちいいですね。見ていて野鳥も気持よさそうでした。[8/19]
(CANON EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_7112684.jpg

水浴び後の毛繕いしてた「ヒガラ」。
e0167295_7113126.jpg

まだ囀っていた「ホオジロ」。
e0167295_7113817.jpg

気持ちよさそうに水浴びしてた「ヤマガラ」。
e0167295_7114262.jpg

この花は何だろう・・・調べ忘れました。
e0167295_7114930.jpg

明日は【近所にて・・・(32)】です。
by ma-san-k | 2012-09-13 23:59 | 撮れた鳥と風景

【元住居周辺散策】

買い物ついでの散策をしてきました。と言っても元居た住所周辺の散策ですが・・・(汗)[11/2]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23444597.jpg

一面の赤紫色の花は・・・。
e0167295_23445660.jpg

車を止めて見てみたら、何と春に咲く「ホトケノザ」! 温かい気候は植物を狂わせているみたいです。
e0167295_2345168.jpg

大根の葉にいたモズ男。結構軽いのかな?。
e0167295_23451130.jpg

モズ子もお目見え。上のモズ男とペアみたいでした。
明日は【新居周辺の・・・(12)】です。
by ma-san-k | 2011-10-31 23:59 | 撮れた鳥と風景

【石神井公園の鳥達(其の四)】

引き続き石神井公園で出逢った鳥達です。[10/3]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_1714217.jpg

ここは「カワウ」達のコロニーになってました。この場所が好きなんですね。
e0167295_17142877.jpg

これは「ハシビロガモ」のオスのエクリプスかもしれません。
e0167295_1714343.jpg

「バン」の幼鳥です。萌えぇ~。
e0167295_17144011.jpg

これは〇〇三兄弟?いつも一緒にいるのを見かけます。
e0167295_17144611.jpg

日も暮れて寒くなってきたけど、大丈夫かい?「猫」ちゃん。
e0167295_17145123.jpg

明日は【水元公園の鳥達(8)】です。
by ma-san-k | 2009-10-12 19:23 | 撮れた鳥と風景

【国営アルプスあづみの公園の鳥と風景】

国営アルプスあづみの公園で出逢った鳥と風景です。[9/21]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_0411217.jpg

久々の「イカル」です。一度も鳴かずに飛び去りました。
e0167295_0411948.jpg

「コゲラ」です。撮り待ちしていた所にやってきました。
e0167295_0412743.jpg

公園内を流れる小川は少し急流です。
e0167295_0413643.jpg

のどかな雰囲気で心が癒されました。
e0167295_0414453.jpg

天空の回廊の一部です。3階建てぐらいの高さで見晴らしは良さそうです。
明日は【霧ヶ峰高原の鳥達】です。
by ma-san-k | 2009-10-04 21:44 | 撮れた鳥と風景

【諏訪湖周辺の鳥達と風景】

夕方頃に諏訪湖に到着。日がだんだん沈み、夕焼けから夜の静けさに移って
いきます。鳥も寝床に戻っていきました。[9/20]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_20552884.jpg

「カルガモ」は人間慣れしているせいか5mぐらい近づいても逃げません。
e0167295_20553679.jpg

何気にこちらを見ていた「トビ」です。私はエサではございません!
e0167295_20554314.jpg

「カラス」がちょっかいをしてましたが、「トビ」は相手にしていませんね。
e0167295_20555150.jpg

夕焼けに照らされた「ナナカマド」はいっそう真っ赤でした。
e0167295_20555911.jpg

まもなく日の入りです。
e0167295_2056656.jpg

日が落ち急に寒くなって、秋の気配を感じる一瞬でした。
明日は【国営アルプスあづみの公園の花達Ⅰ】です。
by ma-san-k | 2009-10-01 19:35 | 撮れた鳥と風景

【蔦木宿の風景と鳥】

入笠山からの帰りに道の駅「蔦木宿」で、遅い昼食をすませ周辺を散策していると、
思いがけないものに出逢いました。[9/5]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_23514831.jpg

蔦木宿の近くを「釜無川」が流れています。河川敷ではバーベキューをしている
家族で賑わっていました。
e0167295_23515614.jpg

日差しも強く山は少しかすんで見えました。何気にふと山ばかり見ていると・・・
e0167295_235243.jpg

一羽の鳥が輪を描きながら飛んでいるのに気付きました。どうせ「トビ」だろうと
適当に撮っていました。その後、どんな鳥か調べていたら、何と「クマタカ」でした。
あーっと思いました。でも後の祭り。写りが悪いですが「クマタカ」をご覧下さい。
e0167295_23521172.jpg

e0167295_23521817.jpg

e0167295_23522596.jpg

e0167295_23523288.jpg

次回はどんな鳥でも真面目に撮ろうと思います。
明日は【西沢渓谷の風景と花】です。
by ma-san-k | 2009-09-22 22:06 | 撮れた鳥と風景

【Road to 新井薬師(鳥・猫編)】

昨日に引き続き新井薬師までに出逢った鳥と猫です。[6/8]
(CANON EOS40D EF135mm F2L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ)
e0167295_232411.jpg

以前住んでた近くの公園で、「ワカケホンセイインコ」を見つけました。こんなに
近くで見たのは初めて。周囲に10羽ぐらいで固まってました。
e0167295_2324934.jpg

この「シジュウカラ」はまだ子供みたいです。
e0167295_23241883.jpg

駐車場で横たわってた「白黒猫」です。興味津々でこちらを見てました。
e0167295_23242540.jpg

やっと辿りつきました。期待してた縁日は・・・植木ばかりで食べ物の露店は
一つもありませんでした(涙)。明日は【水元公園のコアジサシ特集(1)】です。
by ma-san-k | 2009-06-25 08:09 | 撮れた鳥と風景

【野川公園の自然観察園風景と野川の鳥達(2)】

野川を渡った先にある自然観察園は、マイナスイオンの空気で癒されます。[5/31]
(CANON EOS40D EF135mm F2L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ)
e0167295_22405690.jpg

自然観察園の小川は底が見えるぐらい澄んでて飲めそうでした。
e0167295_2241630.jpg

木道の小道は自然の配慮を感じました。歩くと気持ちがいいものです。
e0167295_22411371.jpg

木屑の遊歩道はフカフカして足の負担が和らぎます。
e0167295_22412148.jpg

さまざまな植物達が元気一杯に生い茂ってます。
e0167295_22412880.jpg

ホタルも見られるみたいです。
e0167295_22413613.jpg

「コサギ」です。いつものように「ドジョウ?」を探してました。
e0167295_22414559.jpg

「コサギ」のそばでウロウロしてた「カルガモ」です。おこぼれを狙ってたみたいです。
明日は【野川公園の花達(2)】です。
by ma-san-k | 2009-06-19 07:55 | 撮れた鳥と風景

【東高根森林公園の鳥達・風景】

引き続き東高根森林公園内の鳥と風景です。夏みたいな気候でバテバテ。[5/18]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_18253816.jpg

水辺があるところで「カルガモ」によく出逢います。
e0167295_1825465.jpg

久々の「ヒヨドリ」は何処で見ても・・・あまり逃げず人慣れしてますね。
e0167295_18255460.jpg

「メジロ」は新緑と同じ色で、更に見つけ難くなっています。
e0167295_1826227.jpg

ワスレナグサの群生してた奥に黒茶毛の「猫」が辺りを見回していました。
何を見てたのでしょうか?
e0167295_1826107.jpg

明日は【野川公園の花・鳥・猫・風景】です。
by ma-san-k | 2009-06-06 00:04 | 撮れた鳥と風景

【諏訪旅行(最終日)~鳥編「ORR山」】

諏訪から実家の浜松へ行く前、「オオルリ」に会いたい為にまたまたORR山へ
行ってしまいました。ほとんど鳥撮り病ですね(笑)。[5/2]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_2132965.jpg

祈りが通じたのか、それとも日頃の行いがよいのかどうか分かりませんが、
無事に「オオルリ」と出会えました。ここまでくると執念ですね(笑)。
e0167295_21322157.jpg

「カワラヒワ」です。一瞬、何処にいるのか分からなくなるぐらいの保護色ですね。
e0167295_2144524.jpg

これは「キセキレイ」です。ハクセキレイと同じで落ち着きない忙し鳥です。
e0167295_2232331.jpg

「センダイムシクイ」は、姿、形よりも先に鳴き声をすぐに覚えました。
e0167295_22321537.jpg

上空では「ノスリ」が旋回を繰り返してましたが、高所でこれが限界です。
e0167295_22323134.jpg

これは「ヒガラ」です。鳴き方は「シジュウカラ」に似ていますが少し早口ですね。
e0167295_22324449.jpg

「ホオジロ」も他の鳥に負けじと懸命に鳴いてました。
e0167295_22325844.jpg

超~久々の「メジロ」です。いつ見ても可愛いなぁ~。
e0167295_22331145.jpg

これは「ヤブサメ」です。最初はスズメかと思って撮るのを止めてたのですが、
途中から違うなと気付き、慌ててこれしか撮れなかったです(涙)。
e0167295_22332223.jpg

「ニリンソウ(二輪草)」です。最終日は蕾が全て花開いてとても綺麗でした。
e0167295_22333591.jpg

何回も通ったこの道路を見るたびに、「オオルリ」が撮れたいい思い出が
よみがえります。諏訪ッチさん、Chaeさんありがとうございました。
明日は【諏訪旅行(最終日)~鳥編「花尋庵 八ヶ岳倶楽部」】です。
by ma-san-k | 2009-05-10 00:14 | 撮れた鳥と風景