まーさんの車窓から

カテゴリ:トレイン( 3 )

【ルリ男公園周辺の鳥達(18)】

雨上がりの公園は誰もいないのですが・・・鳥も少なかったです(涙)。[7/22]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
e0167295_9272360.jpg

小枝が邪魔ですが、「シジュウカラ」です。雨でボサボサの毛並みですね。
e0167295_9273580.jpg

いつ見ても可愛らしい「メジロ」は、近くにあった赤い実をつっついてました。
e0167295_927448.jpg

久々の「ガビチョウ」です。この間、会社の敷地内から出てきたのを発見しました。
明日は【ルリ男公園周辺の花達(14)】です。
by ma-san-k | 2009-07-30 00:08 | トレイン

【お疲れ様】

今日は急遽タイトルを変更しました。愛車がとうとう大台にのりました。[6/17]
(CANON EOS40D EF135mm F2L USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ)
e0167295_2223210.jpg

いつも帰宅途中で寄っているコンビニで、ふと愛車の距離メーターを見たら、
何と、「99999」の数字。あと1kmで10万kmでした。
e0167295_2224227.jpg

ついに「10万km」に達しました。近くに止めて記録。
e0167295_2225031.jpg

今年で12年目になりそろそろ買い替え時と思ってますが、妙に愛着が湧いて
います。思えば愛車には色々な事がありました。買って1年2ヶ月後に高速で
飛んできた石がフロントガラスに当たり交換、1年半後に後ろから車に追突され、
4年後には横側をバイクが衝突しました。あまりに事故や損傷が多かったので
成田山までお祓いに行った事もあります。その後は車上荒らし(何も取られな
かった)や、助手席側のウインドが閉まらなくなった以外は何も起こっていません。
やっと、お祓いが効いてきたのかもしれません。
e0167295_2225889.jpg

車は機械で意思を持ってないのですが、長年乗っていて意思を感じる時が
時々あります。なので、いつも出かける時は「今日も頼むよ!」とか、「今日も
よろしくね!」と言って出かけています。まだまだ現役で頑張って欲しいから、
「明日も頼むよ。相棒!」。
明日は【野川公園の自然観察園風景と野川の鳥達(2)】です。
by ma-san-k | 2009-06-18 08:17 | トレイン

越後湯沢駅構内の風景

今日は十日町に行く前に越後湯沢駅の周辺を散策しました。
小さい頃から電車に興味があり、初ショットです。
e0167295_1133418.jpg

まずは特急「はくたか」です。この電車に乗りたかったのですが、十日町には停車
しないので各駅停車に変更。
e0167295_1146962.jpg

はくたかのエンブレムです。北越特急(?) ちなみにほくほく線のほくほくの由来を
調べたら、北線という説と特急のはくたかにちなんで
「はくたか」→「HAWK、HAWK」→「ほくほく」という説があるそうです。
e0167295_1234751.jpg

この電車で十日町まで行きました。2両編成で第3セクターのローカル線です。
e0167295_12121651.jpg

隣のホームには東京方面の普通電車がいました。車体に付いてる雪が
「雪国」の厳しさを出しています。
e0167295_12143042.jpg

早いせいかホームにはほとんど人はいません。
私と「かみさん」くらいしかいませんでした(笑)。
e0167295_12155734.jpg

あっちが新潟方面。
e0167295_12185442.jpg

こっちが東京方面です。明日は十日町に行く途中の「車内から撮った風景編」です。
by ma-san-k | 2009-02-01 11:30 | トレイン