人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【ちょい近某公園の花達(1)】

前から気になっていたちょっと近くにある公園を散策してきました。[4/24]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
【ちょい近某公園の花達(1)】_e0167295_22592530.jpg

枝を切って水につけると水が青くなることから名付けられた「アオダモ(青梻)」。変わった形の花ですね。別名、コバノトネリコと
呼ばれています。
【ちょい近某公園の花達(1)】_e0167295_22593278.jpg

「アカネスミレ(茜菫)」。日当たりのよい草地で見かける多年草です。これは比較的見分けやすかったですね。
【ちょい近某公園の花達(1)】_e0167295_22593793.jpg

これは「オトコヨウゾメ(男莢迷)」。ガマズミの事をヨウゾメと呼ぶ地方があり、別名、コソネと呼ばれています。
【ちょい近某公園の花達(1)】_e0167295_22594397.jpg

河原で見つけた「カワジシャ(川萵苣)」。川岸や田んぼの縁などの湿ったところに生える二年草です。
準絶滅危惧(NT)に登録されているそうです。
【ちょい近某公園の花達(1)】_e0167295_2259486.jpg

明日は【ちょい近某公園の花達(2)】です。
by ma-san-k | 2011-04-29 21:06 | 撮れた花