人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【2010年小金井公園の花達(3)】

引き続き、小金井公園の花達です。たてもの園内には色々な花達が咲いていました。[6/19]
(CANON EOS40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM、EF135mm F2L USM)
【2010年小金井公園の花達(3)】_e0167295_21283141.jpg

花が開花する直前の「キキョウ(桔梗)」。風船みたいに膨らんでますね。
【2010年小金井公園の花達(3)】_e0167295_21283752.jpg

「キンシバイ(金糸梅)」。名前は雄しべが金の糸のように見えるところからと名付けられたようです。
【2010年小金井公園の花達(3)】_e0167295_2128433.jpg

「ナツツバキ(夏椿)」。椿は冬のイメージが強いですが、夏に咲く品種もあるのですね。
別名、「シャラノキ(娑羅の木)」,「サルスベリ(猿滑り):幹がつるつるしているところから」と呼ばれています。
【2010年小金井公園の花達(3)】_e0167295_21284990.jpg

「ネジバナ(捩花)」。別名、「モジズリ(捩摺)」と呼ばれ、「捩摺(もじずり)」というねじれ乱れた模様を染めた絹織物に
由来するとされています。
【2010年小金井公園の花達(3)】_e0167295_21285537.jpg

「ビョウヤナギ(未央柳 )」。中国原産で、長い雄しべがいっぱいある黄色い花を咲かせます。
別名、「ビジョヤナギ(美女柳)」、「ビヨウヤナギ(美容柳)」、「キンセンカイドウ(金線海棠)」等と呼ばれています。
明日は【2010年小金井公園の花達(4)】です。
by ma-san-k | 2010-06-26 23:59 | 撮れた花