人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【2010年ルリ男公園周辺の花達(6)】

最近は鳥撮りが難しくなり、花撮り中心になりつつあります。[5/10、12]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF-S60mm F2.8 マクロ USM)
【2010年ルリ男公園周辺の花達(6)】_e0167295_2312026.jpg

「サワフタギ(沢蓋木)」です。名は沢に蓋をするように生えているから付けられたようです。
秋には瑠璃色の実ができ、別名、ニシゴリ(錦織木)と呼ばれています。
【2010年ルリ男公園周辺の花達(6)】_e0167295_23121069.jpg

その他の別名はルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)で、凄い名前ですね。
【2010年ルリ男公園周辺の花達(6)】_e0167295_23121852.jpg

「フジ(藤)」です。昨年気がつかなかった所に群生してました。
【2010年ルリ男公園周辺の花達(6)】_e0167295_23122468.jpg

拡大すると頭が大きいイカに見えますね。
【2010年ルリ男公園周辺の花達(6)】_e0167295_23123181.jpg

「キツネノボタン(狐の牡丹)」です。名は葉が牡丹に似ていることに由来しているそうです。
【2010年ルリ男公園周辺の花達(6)】_e0167295_23123710.jpg

「セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)」です。明治時代に中国より渡来した帰化植物で、葉が芹(せり)の葉のように
細かく切れ込んでおり(ギザギザ)、燕(つばめ)が飛んでるような形の花であるところからその名がついたようです。
明日は【2010年ルリ男公園周辺の花達(7)】です。
by ma-san-k | 2010-05-23 21:34 | 撮れた花