人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【精進湖~パノラマ台の花達Ⅱ】

引き続き精進湖~パノラマ台の花達です。[8/23]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
【精進湖~パノラマ台の花達Ⅱ】_e0167295_203313100.jpg

「シモバシラ(霜柱)」です。名の由来は冬になると、枯れた茎の根元に”霜柱”の
ような「氷の結晶」ができるところから付けられたそうです。また、別名は「雪寄草」
と呼ばれるそうです。
【精進湖~パノラマ台の花達Ⅱ】_e0167295_20332198.jpg

「シロヨメナ(白嫁菜)」だと思います。ちょっと自信がありません。
シロヨメナは多年草で名の由来は、春先の若葉が食用となり、昔は嫁が摘む春の
草として親しまれてその名が付けられたそうです。
【精進湖~パノラマ台の花達Ⅱ】_e0167295_20332919.jpg

「タマアジサイ(紫陽花)」です。これから徐々に咲いていくようでした。
【精進湖~パノラマ台の花達Ⅱ】_e0167295_20333660.jpg

「ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)」です。和名は高野山でよく使われていた
箒と言うことから名づけられたそうです。
【精進湖~パノラマ台の花達Ⅱ】_e0167295_20334398.jpg

「ノハラクサフジ(野原草藤)」です。蔓性の多年草で、名は野原に咲くクサフジから
付けられたそうです。花期は夏の終りから秋にかけてです。
明日は【精進湖~パノラマ台~本栖湖の鳥達】です。
by ma-san-k | 2009-09-08 20:47 | 撮れた花