人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【哲学堂公園の花達(1)】

薄曇りのなか哲学堂公園を散策してきました。[5/16]
(CANON EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
【哲学堂公園の花達(1)】_e0167295_22153765.jpg

これは「ニシキウツギ(二色空木)」だと思います。似ているのが「ハコネウツギ
(箱根空木)」で、こちらは海岸近くに生えるそうですが、ニシキウツギの方は
山地に生えるそうです。最近は両者の移行型があって区別し難いそうです。
【哲学堂公園の花達(1)】_e0167295_22154580.jpg

【哲学堂公園の花達(1)】_e0167295_22155258.jpg

これは「ヒルガオ(昼顔)」か「コヒルガオ(小昼顔)」かのどちらかだと思います。
花の大きさと(ヒルガオの方が大きい5~6cmぐらい)花弁の付け根にギザギザが
あるかないかで違うそうです。ギザギザがある方がコヒルガオです。
【哲学堂公園の花達(1)】_e0167295_2216094.jpg

これが「ウツギ(空木)」で、卯の花とも呼ばれるそうです。ウツギの名は茎が中空の
ため空木。卯の花は卯月(旧暦4月)に咲く花からその名が呼ばれるそうです。
明日は【哲学堂公園のBabyシジュウカラ】です。
by ma-san-k | 2009-05-30 00:03 | 撮れた花