人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まーさんの車窓から

【ルリ男公園周辺の花達(2)】

公園周辺では未知の花があって楽しみが増えています。[4/15~4/17]
(EOS40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
【ルリ男公園周辺の花達(2)】_e0167295_1473382.jpg

これは「キジムシロ(雉筵)」で、葉や茎が地面にはいつくばり、むしろ(筵)の
ようになることから、キジの座る筵という名がついたと言われているそうです。
【ルリ男公園周辺の花達(2)】_e0167295_1474374.jpg

これは「オニグルミ(鬼胡桃)」で、秋に固い実ができるそうです。
【ルリ男公園周辺の花達(2)】_e0167295_1475291.jpg

この「クサイチゴ(草苺)」は食用として食べられるそうです。
【ルリ男公園周辺の花達(2)】_e0167295_148153.jpg

これは「セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)」です。中国原産で明治年間に渡来した
そうです。2,3日かけても名前が分からなかったのが、「マスター(かみさん)」に
頼んだら約5分で判明しました(笑)。
【ルリ男公園周辺の花達(2)】_e0167295_1132297.jpg

「ムラサキマムシグサ(紫蝮草)」です。名前の由来は茎の模様が蝮に似ている
ことからだそうです。秋に実がなるそうで食べられる前に撮っておこうと思います。
【ルリ男公園周辺の花達(2)】_e0167295_11324297.jpg

最後は「ハナミズキ(花水木)」です。通勤途中でも咲いているのが見られる
ようになりました。原産が北アメリカで、花がヤマボウシに似ているところから
アメリカヤマボウシとも言われているそうです。
明日は【ベランダの花達】です。
by ma-san-k | 2009-04-26 08:15 | 撮れた花